いくらなんでも尋常じゃないよな

パチンコホール, パチンコ業界の話, 旅・レンタカー回送

10年ぶりくらいに行ったホール。今でもお客さんはいるけど、かつては空き台を探すのも大変だったことを考えると厳しい。

日本全国同時にファン消失って、考えてみればとんでもないことよ。北は北海道から南は九州沖縄まで、ファンだった人達が打たなくなった。これは普通じゃない。尋常じゃないよ。

原因はあれこれ言われるけど、なぜその道を進んだのか、なぜ止まれなかったのか、なぜ我々は失敗し続けたのか。そこから目を背けていたら何度だって失敗すると思うね。

終戦後の焼け跡から偉大なるパチンコ業界を作り上げた先達に申し訳がない。

マルハンやダイナム、地方の雄には現場の叡智が揃ってるはずなので、「なぜパチンコ業界はダメになったのか」を分析してほしいなと思う。「なぜ我社は勝ち抜けたのか」でも構わない。衰退し続ける業界の資産として、残してくれないかな。