山中教授のIPS研究 国からの予算がゼロに

感情的なコラム, 社会・コロナ

予算が足りなくて自分達で集めたからじゃないかな。財務官僚からすれば「自分達で集められるなら予算なんて要りませんよね?」ということでしょう。もしくは足りないと主張することで「財務官僚は学術発展を無視する無能の集団」というイメージを付けたことに対する反発じゃないかしら。

最初はトップを走っていたのに予算不足で他国に抜かれてしまう。爺さん婆さんへ配る年金を一律100円ずつ削るだけで、どれだけの研究者が救われるのか。まずはその官僚の名前を出せや。

また、選択と集中を行いたいというならば、余った予算を消化するため学生と一緒に沖縄へ行って反米軍活動をするバカ教授から予算を奪えよ。