不満だらけだったけど使い続けたスマホ moto G5s

オタク, 写真撮った

今まで2年間使ったスマホはiPhone5sだけです。これはもう完璧な端末だった。現役を終えてからもベッドで使い続けました。

その後はアレコレ彷徨い、Huaweiのコスパにビビるものの情報引き抜き疑惑で使用中止。Motorolaに切り替えました。

moto G5s

こいつはもう不満だらけ。ブラウザは固まるし、処理能力は貧弱だし、バイブレーターは弱すぎて気付けないし、バッテリーは当初から呆れるほど持たないし。ただでさえ持ちの悪いバッテリーがいよいよ劣化してきたので買い換えようと思う。

1年で買い換えかよーと嘆きつつ調べたら、なんと1年7ヶ月使ってた。マジか。

不満ばかりだったのに使い続けた理由は一つだけ。カメラですカメラ。

画質そのものは大して良くないけれど、ピントの合う速度(合焦)が異様に早い。パチンコの演出を撮影しようとする際、HuaweiやiPhone5sじゃ合掌する前に次のシーンへ移ってしまうんです。

また、端末を持って手首を二回ひねるだけでカメラを起動してくれるため、あ、撮りたい! と思ってスマホを手に取り構えた時にはもうピントが合ってるの。これは本当に便利だった。

次も合焦速度重視で選ぼうと量販店でチェックしたところ、同じMotorolaの後継機と、OPPOのAX7が3万円以下で良さそうだった。もう少し出せるならGoogle純正スマホのPixel 3aが良さそう。でもGoogleのはSIMを一つしか使えない・・・・・・。

どんな高級機でもピントの遅さは致命的なので、上記3機種から選ぼうと思います。

オタク, 写真撮った

Posted by epachinko