リベラル衰退の原因は簡単

2019-11-30 21:23政治

立憲民主党の枝野党首に集まる個人献金は結党以来右肩下がりなんだそうだ。高齢化著しい日本共産党や、立民や共産から若い支持者を奪ったれいわ新撰組、党首はややマトモっぽいけれど森ゆうこを放し飼いにする国民民主党。安倍内閣が公文書を捨てまくったとしても、今のリベラル勢力に政権を託すほど日本人は耄碌していない。

リベラル衰退の原因は集約すれば一点しかない。

理想主義を元に相手へは厳しい条件を求めつつ、自分たちはそれを守ろうとしない。その恐ろしいほどのダブルスタンダード。

桜を見る会やシュレッダーを見る会は言うに及ばず、民主主義の危機を叫びつつ香港デモを弾圧する中国政府には口をつぐむ。これらもすべて「恥知らずなダブスタ」という文脈で語ることができよう。

リベラルは自分の正義に酔いすぎる。政治家に求められているのは国政から地方に到るまで、利害関係の対立をいかにまとめあげるかだ。「正義」の元で行動したら対立なんて解消できない。すなわちリベラルは現実的な対応力を持っていないんだよ。だから支持されない。

2019-11-30 21:23政治

Posted by epachinko