これから独立する人へ

労働

これから独立する人へ伝えたいこと。掛川の道の駅でふと思いついたので書いておくね。

独立すると決めたなら、おそらく貴方には能力も商材もあるんでしょう。そこは多分もう十分に足りてる。私から言えるのは、

  • 金持ちを装え
  • 専門家を名乗れ
  • 安売りせずイキれ

この3点。

金の無い奴には怖くて仕事を出せないし、専門家でもない奴の意見なんて聞きたくない。

そして、あんたの能力を安売りすんな。なぜならあんたの能力は会社を辞める瞬間がピークなのね。これから数年は会社員時代に得たスキルを切り売りしていくことになる。

経営を維持するため仕事を受け、どうにか成長させようという経営の初期段階において、じっくり個人を成長させる余裕なんてないから。

切り売りするストックが尽きたらお終い。誰からも仕事は貰えなくなる。良い経験をできたという自分自身への慰めの言葉を繰り返して、社畜へ戻ることになる。

斬新な発想なんて恐ろしい勢いで陳腐化します。元々のストックの大きい人か、経営を軌道に乗せて新しいスキルを身に着けた人以外は残れません。

私はよく貧乏を強調してるけど、こんなことやっちゃダメだからね。貧乏を主張して、何の専門家かハッキリせず、やっと得た仕事も安売りする。これは才能も財も持たない底辺だからそうするしかなかっただけで、「持てる人・モテる人」は謙遜してはいけない。

謙遜してスキルを削っていられるほど、あなたの能力は豊富じゃないよ。たぶんね。

ツイッターでイキってる人がいるでしょ。なんだかんだでアレが一番成功率高いよ。堂々と周囲を小馬鹿にし、自分の信者を捕まえよう。ストックが枯渇する前にやらねばならないのは、そこ。

労働

Posted by epachinko