ツイッターのブロック機能で思うところ

ブログ・SNS

このお二方に何があったかは存じ上げませんが、ブロック機能というのは本当に、なんというか、ツイッター社は何を意図してこの機能を付けたんだろうか。自分も使っているものの、ツイッターの目指した人間同士の柔らかなつながりを否定するものじゃなかろうか。

私をブロックしている人で把握できているのは以下の五氏(敬称略)

  • 百田尚樹(保守派作家)
  • 津田大介(リベラル作家)
  • 石川優美(フェミニスト)
  • 佐藤章(朝日新聞記者)
  • 某コンサルタント

他にもいるかもしれない。直接の人間関係があるか否かや思想的な好き嫌いで印象は変りますね。濃い人間関係を持っていたら事実上の絶縁状となるから怖い。

思想的な意味で百田尚樹からのブロックだけはキツかった。海賊とよばれた男の映画版で感動し、しばらく出光しか使わなかった自分としてはかなりショックでした。

津田大介はなんでブロックされたのか分からないけどむしろ歓迎の方向で。石川優美は「ヤンマガの表紙が性の商品化ならば、下着姿をツイートするあなたも同じでは?」的なことを書いて即ブロックされた。佐藤章は何だったかな。ネトウヨを罵倒しつつ寛容な社会を求めてたのでそこを突っ込んだような記憶。某コンサルタントとは以前名刺交換をしたことがあったと思う。「俺は韓裕を呼べる」と、スマホの電話帳を見せながら豪語されて面食らった思い出です。

百田、津田、石川、佐藤の四氏は私の方から絡みに行って、相手を不快にさせてブロックされてるんだよ。百田尚樹の時はどうにかしてパチンコ業界の現状を伝えたい一心だった。津田~佐藤は言わなくていい一言を我慢できなかった。

逆にブロックしてるのは菅野完でした。レスバで完敗したのが去年の今頃だったかな。奴は凄かった。相手を苛立たせるツボを熟知しており全く歯が立ちませんでした。直後に彼のアカウントはツイッター社によって凍結されてしまったため、今はブロックしていません。現在もブロック中なのは、ぱちとろ速報関連と打ち子募集関連のアカウントだけですね。

ミュート機能は一時期GA青山さん関連や尾立選挙関連で使っていましたが、今は全て解除しています。ていうかツイッターは商売にあまり役立たないと感じてからはツイート自体を減らしており、ブログへ回帰しています。

そもそも実社会でなかなか友達を作れない私のような人間に、陽キャ系ソーシャルネットワーキングサービスは向いてないんだと思うわ。

ブログ・SNS

Posted by epachinko