大量の情報から正解を得られるとは限らない

労働

大量の情報を持っているはずのAI(人工知能)は、黒人は犯罪を犯しやすいから投獄せよとか、IT部門は男性の方が多いから女性は遠ざけるべきなんていう判断を下してしまう。大量の情報から正解を得るのは難しいし、「ただしさ」を得るのはもっと難しい。

私は情報処理能力(大量の情報を交通整理して検索しやすくする能力)の欠落を自覚してるから、少ない情報をほじくるのがスキ。新台レポートに使った最初のチェックリストなんて、ネットに落ちてたSISの稼働貢献週リスト数機種分から作ったんだよね。

先日、とあるところに課金しました。数千円。情報は漏れてこなかったけど、漏れてこないことそのものを確認できた。それだけで十分。事前の推察は正しかったのだと確信を持てた。

本当に必要なことならば、ただ一点を確認するだけでもカネを使う価値がある

まあ、確信を得たところで金儲けへつなげるスキルが無いからどーしよーもないんだけどなwww

労働

Posted by epachinko