2勤1休にしよう

労働, 社会・コロナ, 経済

マイクロソフトかなんかの実験で、2勤1休は生産効率がメチャクチャ上がると証明されたらしい。

これは体感上分かるよね。4勤や5勤だと2日目の夜や3日目の朝のストレスマックスだけど、2勤ばら「明日仕事すれば休み」と「今日の仕事を終えれば休み」だけになる。

盆や年末年始の長期休暇前のみ4勤5勤にして、通常時は2勤1休にすれば生産効率上がりそう。2勤の間に夜更かししてもすぐ休日がやってくるから体力も回復しやすいしね。

まあ、日本の場合公務員がやらないと大企業は動かないし、大企業が動かないと下請けも動きようがない。働き方改革というならば、まず国が動けや。

労働, 社会・コロナ, 経済

Posted by epachinko