日本人は礼儀正しい←これ

未分類

同調圧力や衆人環視、近所づきあいが徐々に減っていき、日本人のモラルは低下していったと思うんだよね。

以前ディズニーでバイトしていた時に感じたのは、中国人は悪気なくポイ捨てする。韓国人はキャストを試すように笑いながら捨てる。日本人は見えないように植栽の裏に捨てる。掃除する側からすると、日本人の捨て方が一番大変だった。

この画像を笑うネトウヨ多いけど、少なくとも日本人は「日本人に対する礼儀」「自分より立場の弱い者に対する礼儀」が落ちていってるよ。

中国人観光客も、飛行機で来る人達と船便で来る人達とではマナーも違うらしいので、ひょっとしたら日本人も貧乏になっていってる(教育や躾ができていない)だけなのかもしれません。

近所の爺さんによる鉄拳制裁や村八分を再開すれば日本人のマナーも向上するかも? 個人的には少年法の厳罰化により社会的制裁の門戸を広げるべきだと思う。

未分類

Posted by epachinko