チーズはどこへ消えた?→胃の中だバーカwww

社会・コロナ

良書だけれど

かくいう私も昔これを読んで「そうだ!変化しなきゃ、変化を楽しまなきゃ!」と燃えていた若造でありました。薄いから読んだ方が良いと思うし、良書だと思うのだけれど、安易に転職の動機付けにするのはオススメしない。

というのは、むしろ人間って放っておいても変化するんだよ。自分だけじゃない、他人も変化する。目に見える激しい変化ではなく小さな変化。人が変化するのだから仕事も変化する。一言一句、一分一秒全て同じ仕事なんて二度と来ないでしょ。毎日少しずつ何か違うんだ。

小さな変化に気付けない状態だと、大きな変化に対応なんてできない。なぜなら変化する肌感覚を身につけていないから。日々の仕事で小さな変化を見出せない奴が転職や独立しても、また小さな変化に気付けず失敗するよ。

あなたは今、超レアカードの中にいる

もしも毎日変らない仕事、毎日変らない自分と思ったら、よく調べてみて。本当に何も変らないのだとしたら世界規模のレア事象だし、おそらく地球の歴史上初めてのことなんだよ。SSSSSSSRクラスなレアカードなのに気付かないって逆にすごい。むしろ同じ世界線をタイムリープして繰り返してるまであるんじゃねwww

ていうか変らないなら老いないよ。

すごいね不老不死だね。

不老不死なら何をやる?

私ならたぶん、昨日と同じように仕事する。

多分あなたもそう。

明日死ぬなら仕事しないで遊ぶけど、死なないなら仕事するわ。

同じ毎日の中で意図的に小さく変化を付けてみる。工夫をしてみる。小さな変化に慣れておく。すると大きな変化へ対応できるし、むしろ自分で大きな変化を起すこともできるようになる。それこそが「チーズはどこへ消えた?」の本質だと思います。

社会・コロナ

Posted by epachinko