満室になった! コストゼロで客単価を上げてワイ大満足

労働

日曜とはいえ16時に満室って(汗)

帰ります!

ていうか満室で諦めて帰るお客様も多く、「マジか」「まさかの満室」といった声が事務所に聞こえてくる。給料日前でショートタイム利用が多いとはいえ、さすがに待てんわなぁ。ごめんなさいねぇ・・・・・・。

部屋が空き次第、3人がかりで回転清掃を行い、一分一秒でも早く清掃を終えねばなりません。今日の夕方は土日主体のベテランのみで、とんでもなく早い。8分で清掃を終え、使用感を消した。新宿や池袋、錦糸町だと、そんなスペシャリスト「しか」いないそうだ。

あ、またクルマが・・・・・・。ごめんなさいねぇ・・・・・・。

客層の劇的な変化

先月あたりからメンバーが減り、ビジターが増えた。オーナーチェンジ後の月次客単価を調べたところ、昨年8月まではずっとメンバーの方が高単価だったのに、9月以降逆転し、そこからずっとビジターの方が高単価になってる。

売上は大きく伸びてるわけじゃないけれど、お客様の質が高まった。

実は8月中旬にとある工夫をしました。コストは0円

10月の消費税増税で近隣ホテルが一斉に値下げする中、マリーは価格を維持しました。すると低単価の客は他店へ行き、高単価のお客様が集まるという驚きの現象に。 8月の仕掛けがたまたま良い方向へ転んでくれました。

ボンペイさんやるなぁ

台風や水害により11月上旬までは厳しかったけど、「高単価のお客様ほど簡単に店を変えない」というのはどの商売にも通用する法則なのか、年末年始からは売上も前年比で上昇基調へ転じました。

あまりにも鮮烈な結果となったため、報告書にして社長へ提出しようと思う。やるなぁ、ボンペイさんやるなぁ。

シャチョー?ミテルー?(見てません)

ボンペイさん何やってんのアホなの?

明確に今こそ仕掛けるタイミングだと思う。全国のレジャーホテルポータルサイト「ハピホテ」が12月からクラッシュし続けているので、おそらく流動化が進行してるんですよ。今がチャンs・・・・・・またクルマが・・・・・・。満室表示器が無いためどうしても入ってきちゃいます。

なんかもう屋上にテント張って簡易ベッド並べておきたいわ。

そんなことを考えていたら、清掃中の部屋が1室ある中、ロビーで満室を知ったお客様はそのまま帰られた。何やってんだ俺、「あと5分ほどでお部屋をご用意できます」と声をかければ数千円の売上を確保できたかもしれないじゃないか!!

動けなかった、情けない、何やってんの。

逸失利益で胃が痛い。

労働

Posted by epachinko