今日は節分ですね

経済, 飲食

節分といえば恵方巻き

いわゆる田舎巻きを高値で売って、売れ残りをバイトに押しつけたり大量廃棄したりする、日本の流通業が誇る一大イベントが開催されています。

恵方巻き(ehomaki)と呼ばれ、絶滅危惧種うなぎ祭り(doyo-ushinohi)と並ぶ、冬の廃棄祭りとして有名です。「冬えほう、夏に蒲焼き、春お皿(yamazaki)」と万葉集でも詠まれているとおり、日本三大奇祭としても世界中に知られています。

ちょっとスーパー行ってくる

食品ロスと戦う鬼はいないものかと思っていたら、昨年あたりからは遂に国が動き始めました。

かんぴょう、玉子、キュウリをメインとした田舎巻きには興味の無い私ですが、海鮮巻きは買いたい。ネット上で毎年話題になる「閉店直前○割引」を狙っていきたいと思いますよ。

ただでさえ高いため3割引ならまだ割高。最低でも半額は狙いたいところです。

それでは行ってきます(。-`ω´-)

経済, 飲食

Posted by epachinko