ホテル三日月とは? 武漢からのチャーター機第一便、191名を受け入れた神対応のホテル

社会・コロナ

ホテル三日月とは

伊東へ行くならハトヤ、白樺リゾート池ノ平ホテル、ホテルニュー岡部。そして、旅ゆけば三日月ホテル三日月。関東在住のアラフォー世代なら誰もが口ずさめるホテルCM四天王です。

関西ならばホテルニュー淡路や有馬兵衛の向陽閣、琵琶湖温泉ホテル紅葉クラスの記憶粘着力と言えば伝わるでしょうか。

ふと思ったんだけど、ホテルニュー岡部とホテルニュー淡路は「ホテルニューぅ↑」まで同じメロディだな。

黄金風呂でも有名だ

いつのまにか「♪旅ゆけば楽しいホテル三日月」に歌詞が変ってた。外房は大きいホテルが少ないため、県外からの観光客を大量に受け入れる三日月は貴重です。また地元の雇用にも貢献しています。

台風15号では被災者に風呂を開放

これ、自治体より早かったんだよね。台風15号で被害を受けたのが9月9日。翌10日夜には風呂の開放を決め、11日は1,000人もの被災者を受け入れたのよ。

「地域の方が停電や断水で困っている中、日頃から地域のみなさんにお世話になっているので、恩返しをしたいと考えた」

こんなん、被災者から見たら神ですやん。勝浦や小湊って漁業と観光で持ってる小さな町だから、地元では名士そのものです。当然知らない人はいない。

日本政府に協力し、武漢からの帰国者を受け入れた

コロナウィルスの広がる中国武漢からのチャーター機、第一便で帰国した日本人191名を受け入れたのが三日月です。

帰国させるのはいいけど受け入れる施設を整えてなかった日本政府に対し、三日月の社長は決断します。風評被害を心配する社員を押しきり、「皆さんが大変な時に助けてあげなければ意味がない。何のためのホテルだ」と宣言したのです。

賞賛の声で溢れる中、ホテル三日月は国会でも取り上げられました。

国民民主党・大西健介議員

大西「ホテル三日月が受け入れたというのは不思議な気がする。仮に断れない事情があったとすれば弱みに付け込むような話じゃないか」

三日月はJETROと共に海外で事業を展開しようとしてるから、それを盾に政府がゴリ押ししたのではないかと言い放ったんです。

安倍総理大臣の答弁を是非見てほしい。悔しさと怒りに満ち溢れた表情をしています。

安倍総理「沢山のホテルを当りました。その中で調整できるのは三日月さんだけでした。他は二の足を踏まれたところが多かったんです。それを私達が無理やりって言うのは、三日月さんに対しても極めて失礼な話。若い社長さんは、日本人としてやらなければいけないと大きな判断をされた」

玉木代表の努力を踏みにじる暴言だった

国民民主党の玉木代表はコロナウィルス関連で立憲民主党とは異なり政府に協力しましたよね。「やっと提案型の野党ができるか?」と期待したのですが、違ったな。いくらなんでも酷い。

人の善意まで安倍批判につなげてしまったら、自分達を支持する善意さえも消え失せるとなぜ気付かないのだろう。

元外房民として、大西健介議員、あなたの顔は忘れない。

ホテル三日月はパチンコホールも経営してるよ

パチンコ業界人でも知らない人が多いはず。大原にあるパーラーキャノンはホテル三日月の経営だ!

大原ってなかなか行けるような場所じゃないけど、「ホテルで宿泊は無理でもパチンコなら!」という感じで立ち寄ってみてください。古き良きパチンコ屋という感じで、口角上がっちゃうこと請け合いです。

なぜ三日月だったのだろう

正直なところ、勝浦ってとんでもないレベルの田舎です。カツオの美味しい観光地、最近なら勝浦タンタンメンで町おこしをしてますけど、なんで武漢からの帰国者を勝浦なんだ!?

取材したわけではないので分からないですが、おそらく、万が一のことを考えたのだと思う。封鎖とか隔離という意味ではなく、近くの鴨川に亀田総合病院がある。ここは南房総の拠点病院というだけでなく、全国的から患者の集まる有名病院です。上皇陛下の心臓外科手術を執刀した「神の手」天野医師の出身母体でもあります。

海と山に囲まれた田舎ゆえに感染拡大のリスクが小さく、いざとなったら巨大病院が近くにある。三日月の小高社長はそこまで考えた上で「うちしかない」と引き受けたんじゃないかな。その男気に感じ入りました。

追記

やはり亀田はコロナウィルス感染者を受け入れているようです。

リンク→【亀田グループポータル

政府・三日月・亀田の連係プレーだったのですね。

noteもよろしくです

なんだかnoteみたいな記事になってしまいましたね(汗) パチンコと韓国ネタばかりと思われているようですが、こういった社会的な記事も多く掲載しています。この機械にぜひ!

社会・コロナ

Posted by epachinko