2月15日・社会的な日常

感情的なコラム, 旅・レンタカー回送, 真面目な話, 飲食

2時半に寝て7時に起きて、ブログ更新して9時半に寝て。起きたら15時でした。寝過ぎ。ただ熱は下がりまして、やはり睡眠不足と疲労の蓄積だったようです。ただ、耳の下のリンパ腺は腫れているので油断はできない。

起きてビックリ花粉が酷い。めっちゃ目ぇ痒い。かゆうま。

栃木県民は止まらない

ちゃんと一時停止しているかの県別データらしいんだけど、栃木0.9%に大して長野58.6%?? 静岡の39.1%はなんか納得できるけど、栃木と長野にそんな差があるかなぁ。

一般国道のバイパス化が進んでる県ほど高い(そもそも一時停止する場所がない)ような気がする。そもそもの人口が少ない県(鳥取島根)や、人口多くても片側2車線国道を通る車の多い県(神奈川静岡)はランク上位っぽくない? 人口少なくても旧道や旧市街の細道がまだ生きてる県はランク下位に沈む感じ。

あ、でも、栃木と茨城の差は説明できなくなるか・・・・・・。広島の1%ってのもなぁ。路面電車の有無も影響する??

有名インフルエンサー「はあちゅう」、血液クレンジングを推奨してフルボッコ

血液を抜き取り、オゾンを入れて、体内に戻す。それで美容と健康でクオリティオブライフが血液サラサラーとかいう血液クレンジング。有名インフルエンサーの「はあちゅう」が思い切り擁護してフルボッコを喰らっていたのは既報通り。

たまげたのはこれに対し、弁護士が擁護するんですわ。いわく、はあちゅうを叩いてる人間は「普段から満足感のない生活を送ってる民」であると。いやいやあんたアホか。プロフィールを見たらホリエモンと何やら商売を始めるらしく、節操なく有名人をフォローしまくってたのでコメントしてみたら、何の説明もなく削除して逃亡しおった。

↑ツイートは表示できませんとなっている

はあちゅうと取り巻きに対する怒りは現役医師からも寄せられ、漫画で説明を試みたツイートがバズっていました。

本当に効果があると確信しているならば論文を書いて標準医療になるよう正規ルートを目指せばいい。正規ルートを歩まないことにたいする「それっぽい言い訳」も用意してあるんだろうけど、人の心に付け込んだ高額自由診療は詐欺師と変らんわ。

PV稼ぎのために食いつくインフルエンサーや、オンラインサロン経営の弁護士など、ネット周りの「明るく楽しく儲かれば人の涙は二の次三の次」というモラル崩壊を感じますわ。そして彼らが大したもんだなと思うのは、風向きの変化を読んで収束に走るところ。姑息だけど長生きするんだろうなと思う。

クルーズ船に寄付した崎陽軒のシウマイ弁当、全量廃棄か

そうか、クルーズ船は「外国」だもんな。4000食もの弁当を外国へ持っていこうとした場合、それは「輸出」だ。 積み込むまではできても配る場合は話は違ってきそう。 特にダイヤモンドプリンセスはイギリス船籍だから、イギリスの法律で検疫を行わねばならない。生ものだしね。

そんな折衝を商社や代理店あたりが安請け合いしてできる話じゃないわ。崎陽軒は困惑してるという話だから、仕掛けた奴は調べもせず問い合わせもせずやったってことか。