うちのブログを可視化する。直帰率・ページ/セッション・平均セッション時間

ブログ・SNS

読者さんの特徴を調べてみた(直近1週間)

直帰率(ページ遷移せずそのまま帰る人の率)

Directはブクマしてる人、つまりは常連さん。人数は圧倒的ですね。先日も書きましたが、有名ブログの直帰率は75%程度。4人のうち3人は他のページを見ずに帰っちゃう

金融系や医療系など複数のページにまたがって読み込むサイトでさえ53%~55%と言われており、52.28%はちょっとすげぇな。みんなめっちゃ見てくれてるね。見られてる? 脱いじゃう? ありのまま見せちゃう?

検索できた人は常連さん並の数値を叩き出しているけど、Twitterから来た人は圧倒的にすぐ帰っちゃう。

・・・・・・ひょっとしたら、ブクマの方法が分からず毎回「いいパチンコ 吉田」とか「ノーパチンコ」とかで検索してる常連さんがいるのかもしれない。

ページセッション(大体何ページ見るか)

これまたTwitter弱いなぁ。

弱いんだけど、実はブログ界隈ではページセッションが2を超えていたらとんでもない話になる。3.93だの3.94だのって、ちょっと異次元。短い文章の更新が多いからこうなるんだけど、それが習慣化してるから「ほぼ全ての記事を確実に読む常連さん」がとてもとても、アホなほど多い。なんだもうお前ら好き。

業界関係者さん、うちに広告を出そう(提案)

平均セッション時間(滞在時間)

3分26秒ってこれ、結構な勢いで異次元です

かのイケダハヤトのブログでさえも1分38秒でした。

初心者ブログの場合は30秒程度。

超上級者でも2分30秒だそうです。

考えてみりゃ10年以上やってるんだもんなぁ

数値を見てみると、ノーパチンコノーライフは意外と良い形なのではないだろうか。もちろん物販で儲けましょうとなったらページ構成を変えるしかなくなるし、他のパチンコ系ブログでもっと凄い人はいくらでもいるでしょう。

でも、絶対的に自信がある部分もあってさ。うちの読者さんは短文なら他のページまで読んでくれるし、長文なら最後まできちんと通読してくれる。それを励みに私は毎日何度も更新し、再び読者さんが読んでくれる。

決して濃い関係ではないけれど、互いの人生が一瞬だけカスるような、負担にならない関係。それこそまさに私が追い求めた世界です。他のブログより圧倒的に秀でている点は、読者の質です。それが今回、数字として表れた。

唐突に感謝するよ、ありがとう。

表面上のPVに流されず作者と読者のリレーションを可視化したら、なんだかとっても良いブログだった(自画自賛)

なお、常連さんの広告クリック率は、Twitter経由の人の半分以下です

吉田を甘やかしてはならないという愛のムチやね(。-`ω´-)

ブログ・SNS

Posted by epachinko