初めて作った筑前煮

家ネタ, 趣味・日常, 飲食

九州だとガメ煮っていうんだっけ?

得意気に写真貼ってますが、根菜類は冷凍カット野菜(中国産)です。さすがに2人分でスーパーの野菜は買えない。玉ねぎや長ネギのような汎用性高い野菜ならいいけど、レンコンやらゴボウって、そんなに量いらんし。

しいたけまで入ってて、ほんと味付けして煮るだけだった。「中国産しいたけ」ってどんな菌で培養してんだって気もするけどな。それを意識したら外食なんてできないし。

ついでに鳥の照り焼きも

スライサーでカットしたキャベツは水に晒すと剣が立って美味しい。

野菜多めの味噌汁は、長ネギ、豆腐、じゃがいも、ミョウガ。

さあ、病院へ

洗い物は食洗機に任せ、病院へ見舞いに行ってきます。備え付けのボディソープが気に入らないとか訳ワカランこと言ってるので、一番安いクラシエのナイーブを買っていくことにした。

電車は2駅で460円です(吐血)

家ネタ, 趣味・日常, 飲食

Posted by epachinko