韓国「日本www」→からの

家ネタ, 社会・コロナ

中学校教諭ウイルス感染

迫ってきてる感すごいわこれ。花見川区か・・・・・・。

我が印西市はカーソルのあたりです。直通の電車はなく、車やバスで深夜なら30分、昼なら1時間といったところ。

厚労省大丈夫なの?

クルーズ船で対応にあたった職員4人が発症してるのに、同じく対応した90人は検査もせず職場に復帰させたんだって。しかもその理由が「陽性者が多く出たら業務に支障が出るから」だって。つまり検査しなければ陽性という結果も出ないからセーフという謎理論。

発症せずとも感染してることが多いから、チャーター機対応にあたった内閣官房の職員は検査した。しかし感染症対策のフロントである厚生労働省は検査しない。厚労省内で感染者が続発したとしても言い訳は完璧に用意してあるんだろうけど、 その官僚は満員電車で通勤してるんでしょ?

大丈夫なのかこの省は。

韓国も大変なことに

韓国にもクルーズ船泊まってたっけ?ってレベルの増え方。

2月14日頃だったかな。ムンジェイン大統領は得意げに「国内での感染は終息しつつある!」みたいな宣言を出したんだよ。たしか28人でずっと止まってて、韓国内では「我々の防疫体制の強さを世界に示した!」「日本www」などという書き込みに溢れてた。マスコミも日本のクルーズ船を連日トップニュースに据え、韓国政府に至っては日本を渡航自粛区域に指定した。しまいには「日本を汚染地域に指定し、韓国を清浄地域だと宣言しよう!」という話にまでなった。

ネトウヨ界隈では「絶対に隠してる」「日本より衛生状態の悪い国だから検査した瞬間に大量発症となるはず」なんて言われてました。

そんなネトウヨの予想は的中、あるいは予想を超えます。ムンジェイン宣言の翌日にカンボジアからの帰国者が発症。その後、新天地というキリスト教系宗教団体の教会で集団感染が発覚。そして今回は院内感染で、あっという間に世界2位の感染者数となりました。

日本の状況を見てると全く笑えませんけど、他国をコケにした直後だっただけに韓国「らしさ」が際立っていました。むしろ韓国を汚染地域にして渡航自粛に指定してやれという意見もありますが、そこは冷静になろう。コロナウィルスは世界が(特に先進国が)協力して対処しなきゃいけない。

パスタと丸一日いっしょにいて

寝る→餌→庭→なでろ→餌→玄関の外→寝る

なんかコイツ頻繁に玄関の外へ出たがるんだよね。逃げないよう隙間はガードしてるんだけど、ガードが無意味なほど通行人にビビって部屋へ戻ろうとする。

なんかクシャミが多い。風邪引いたかな。

・・・・・・コロナ? ネコロナ?

家ネタ, 社会・コロナ

Posted by epachinko