世界同時株安ブラックマンデー 恐怖指数VIX急上昇中

株式投資, 経済

アジア・欧州全面安で引ける

表現に基準があるわけじゃないけれど、−1.5%で大幅安。-2%で急落。-3%で暴落と言われがち。-4%ともなれば政府が何らかのコメントを出します。

安全資産である金だけは独歩高

ゴールド強い。東京のパチンコ金賞品、また値上がりするかもね。

何もかも暴落

ダウ先物、日経平均先物、共に暴落中。さらには原油やビットコインまで暴落。恐怖指数は急上昇中。

上海だけ落ち着いてるの、なんかムカつくな。

日経平均先物は先物比で-3.69%なのであって、先週末の終値ベースだと-4%を超えており、このまま明日を迎えると数年に一回レベルの暴落となるでしょう。

企業業績の悪さを受けて海外投資家は日本売りにシフトし始めており、東京オリンピックの開催問題ともなれば年金資産による買い支えも難しくなってくる。

何より今年は総選挙です。政権奪取以降、株価を上げ続けた安倍内閣が退陣に追い込まれるようなら、かなりの下落となるはず。

恐怖指数VIX

恐怖指数は通常10-20の間を行き来しますので、23の今はかなり高いと言えます。

ちなみに過去最高はリーマンショック時の89。アメリカ同時多発テロの時は49で、韓国が経済破綻したアジア通貨危機は48、ギリシャ通過危機は46でした。

そう考えるとまだまだですが、コロナウィルスはまだ広がると考えれば、ここが天井ってことはないでしょうね。

1/10頃は12だったんですが・・・。

私の立ち位置

以前にも書いたような気もしますが、日経平均は22000まで落ちると見ています。そこを突破すると支えるラインが無く、20000円までは一気かなと。

ライザップを損切りした今、保有銘柄はクラレだけ。ダブルインバース(日経平均が下がると儲かる)を持っているので、明日のクラレの損失はカバーできると思う。

当面はこの判断を継続します。株を止めるつもりだったけど、早くもムズムズしてきた。20000円を割ったらさすがに買いたい。

でも種銭がない('A`)

株式投資, 経済

Posted by epachinko