おはぎゃあああああ!!

株式投資, 経済

まさかリーマンショックを超えるとは

NYダウ死んだ。日経平均も現在死亡中。

一度もリバウンドせず10%超も落ちきるなんて、リーマンショックを超えたんじゃないかな。あの時は一旦リバウンド入ったもの。

私はというと、一昨日信用枠一杯まで買い、昨日現物枠一杯まで買いました。なのですが、念のためダブルインバースを2/3ほど残しておいたので致命傷は受けずに済みました。今週の損失額は8万円。6%弱の損失か・・・・・・。

日経平均よりマシだから良しとするのか、純粋に金額だけ見てうなだれるのかは捉え方次第ですが、まあギリギリ許容できるかな_| ̄|○

もしもダブルインバだけ握っていれば25万円もの爆益となるところでしたが、そもそもの見立ては22,000円で大きくリバウンド、その後20,000円へ向けて長期下落でしたから、どう足掻いても似たような損失にはなっていたと思う。

短期的にも長期的にも買い場?

とか何とか書いてる間に少し買いが入って日経平均上がり始めたよ。現在の損失額は7万円ちょい。コロナ関連で手を出したキョーリン製薬ホールディングスの損失がデカいです。

コロナ関連で手を出した株(キョーリン・富士フイルム・花王)を処分して割安株にスイッチするか? とりあえずキョーリンは10%超の下落なので手放し・・・・・・と思ったら少し戻し始めたよ。ぬー。

選挙前ですし日本経済全体をクラッシュさせないためにも安倍政権は日経平均20,000円を堅持させたいハズなんだけど、当初の見立てが崩れてるからもうなんとも。企業業績に対して日経平均は高すぎた。それをコロナが強制的に調整させたとも言えるわけで、日経平均のPERは14.7くらいあったのが、今の段階で13.3くらいまで落ちた。

適正水準かなと思えるので、コロナ関連を損切りし、値落ちの激しい好業績企業や資産を多く持ってて割安な企業を物色したいな。

やる気MAXオリックス

日本経済停滞で資金繰りの悪化する企業が増えるはずなので、キョーリンを損切りした分でノンバンクのオリックスを買ってみた。現物です。

株式投資, 経済

Posted by epachinko