ここだけオイルショック・トイレットペーパーは日本製だって知らないの? デマに煽られての買い占めは止めよう

社会・コロナ, 自腹で買ってみた

トイレットペーパーが品薄なんだってさ

転売ヤーが買い占め、Amazonで高額の値付けを行い、Twitterで煽りまくった結果、品薄になったと。日本人も韓国や中国を笑えないよね。デマに弱い。

Amazonではワケの分からない値付けになってる。マスクの夢よもう一度ってか。

左下のグラフを見ると、ここ数日で意図的に値を釣り上げていると分かります。

ちなみにうちの近所のベイシアでは普通に売っていましたよ。ほんとAmazonのマーケットプレイスはろくでもない業者が多すぎると思う。

トイレットペーパーはそもそも過半数が古紙で作られる

昨日のnoteにも書きましたけど、トイレットペーパーの原料はパルプか古紙(古新聞とか)。リサイクルの進んだ日本では、なんと2/3は古紙なんです。コロナウイルス一切関係ない。

原料のパルプは大半が南北アメリカからで中国無関係

そして新品の方、パルプの原料はアメリカを始め多岐に渡り、中国からは輸入されていません(あっても微量)。自宅で見てもらえば分かるけど、市販されているトイレットペーパーのうち、大手ブランドはほぼ日本製よ。

コロナウイルスで製造ストップなんていう事態にはならないし、よほどの買い占めでも起きない限り潤沢に供給される。中国製の多いマスクとは違うんです。買うなとはいわないし、予備くらいならいいでしょう。でも過剰な買い占めはダメだ。転売ヤーのデマに騙されないようにしてね。

うちの場合、ちょうどトイレットペーパー意外にハンドソープが切れたので、キレイキレイの詰め替え用(大)を買いました。あとキッチンハイターもどき(ブリーチ)を買いました。

ハイターとキッチンハイターの差を知ってる?

どちらも次亜塩素酸ナトリウムを主成分としていますけど、キッチンハイターには界面活性剤(洗浄成分)が入っています。これにより油汚れを落としやすくなるため、キッチンの油汚れやテーブルの食べこぼしを綺麗に拭き取れるんですね。

手が荒れなければ最高に便利なんだけどな・・・・・・。