SHARP AQUOS SENSE3 写真が上下逆になるトラブルの秘密が分かった

オタク, 写真撮った

Exif情報が狂ってる

まずExif情報を調べてみた。正常に構えて取れば1になるところ、3が多い。3となっている写真は全て上下逆になっている。

6は全て縦に構えて取った写真だ。これをブログ等に張ると横に寝てしまう。

デジカメの仕組みは良く分からないが、このExif情報の「方向情報」は非常に強い縛りがあるようで、見た目の画像だけを回転させても上手くいかない。一旦全てを「1」にしてから回転させると綺麗に修正された。

ジャイロセンサーが狂ってた!

なぜ半数以上が逆になるのか考えていたら、ふと思いついた。

右手で撮影ボタンを押した時と、左手で撮影ボタンを押した時で、差は出るのだろうか。すなわち撮影ボタンが右にある場合と、左にある場合だ。スマホは上下逆になるけれど、ひょっとして中のセンサーは逆になったと認知していないのでは??

試してみた。

きったねぇキーボードだなとか言わないでね。

右に撮影ボタン

きちんと表示された

左に撮影ボタン

上下逆に!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

画像を撮影するセンサーは正常。端末の方向を検知するセンサーのうち、液晶画面で表示する方のセンサーは正常で、撮影した写真に方向情報を記録する方のセンサーが異常なんだ。そんな部品があるのかどうか知らないけど理屈上はそうなる。

初期不良やんけ

目の付け所がシャープっつーか目が付いてねえよこれ。

でもまあ、意味は分かった。

修理に出すか、それとも毎回必ず撮影ボタンが右にあるようにしてシャッターを切るかだ

二度目の修理か・・・・・・。とんだクソ端末つかまされたなぁ・・・・・・。

オタク, 写真撮った

Posted by epachinko