○○が不足してるって!?買い溜めしなきゃ!!

政治, 社会・コロナ

次の品薄商品はこれだ!

ボンペイnote500は中国の工場で作られているため品薄になるらしいよ! 早めに買っておこう!(お一人様1回のみ)

ネットより地上波TVの報道が国民を煽る

一切報道しなければ、ここまで大きな騒動にはならなかったんじゃないかな。ニュースでは国会の様子が流れていて、野党議員は盛んに総理を攻撃してる。いわく「なぜ我々と協議をせずに小中高の休校を決めたのか!!」だって。そりゃ野党は審議拒否するからでしょ。協議してほしければ桜を見る会の特別委員会を開けとか条件闘争をするからでしょ。

ひょっとして国会で議論できないから総理は独裁的に動いてるんじゃないのか?

蓮舫議員は「イベントの中止を求めておきながら大臣達はパーティをやってるんですよ!」と叫んでいたので調べてみたところ、パーティは自粛要請の前であったり、当日や翌日でもはや休止できないような状況だったりしていた。それをあたかも「国民に苦労を強いておきながら自分達はパーティか!」というフレームで追求・報道するのは、端的に言って姑息だ。

クルーズ船の対応では安倍政権に批判的だった私ですけど、なぜか発狂する保守派の論客達や、国会で絶叫する野党議員を見ると、さすがに冷静になります。

合議を重ねれば遅いとなじり、リーダーシップを発揮すれば独裁だと批難する。野党のリクエスト通りの報道がなされ、デマに流されやすい国民がそれを見て怒り狂う。太平洋戦争へ突入する際も、そんな感じだったのかなと思いました。

野党やマスコミは一斉休校を「親の苦労を考えない愚策」として叩いてるけど、おそらくこれ、落ちかけた内閣支持率を上げる要因になるよ。一斉休校というやり方はともかく総理は「子供を守る意志」を示したのであり、ここへ真っ向から反発すると「野党は子供を守ろうとしていない」となってしまう。

「休校でみんなに会えなくなって寂しいです」←これ

みんなに会えなくて寂しいとか、勉強する時間が減って不安とか、明らかに優等生発言ばかり報じてるよね。もしくは「言わせてる」か。

卒業する子達ならまだしも、それ以外は「っっっっっっしゃああああ!休みが増えたああああ!!!!」だべさ。

外で遊べないと辛いよねぇという論調でインタビューしてたりして、子供も「大人がほしい答え」を言ってる感すごいの。それを受けてスタジオでは解説員達が「室内でゲームをやる時も顔を近づけて対戦するから~」なんて説明してるのよ。多分その子、ネットつないだswitchで友達とスプラトゥーンやっとるぞ。

政治, 社会・コロナ

Posted by epachinko