金持ちから金を剥ぎ取ることは可能なのか?

政治, 社会・コロナ

ノブレスオブリージュ

寄付文化に乏しい日本でノブレスオブリージュに期待しちゃいけないと思うのよね。ビル・ゲイツのような篤志家は現れないでしょ。

資産に対する課税や相続税を強化してほしいと思うものの、金持ちほどそれらを回避する方法を知ってるし、専門家を雇う金もあるから効果は薄い。

ただその一方で、課税を強化すると日本から逃げてしまうから〜という論調は本当にそうなのか? と思う。楽天の三木谷氏や、元ZOZOTOWNの前澤氏、それこそ全盛期のホリエモンでさえも日本に居続けてるでしょ。

どうせ逃げない(最後は日本で死にたい)んだから、金持ちへの課税を強化してみろって。

でもできないんだな。課税強化のためには政治家を動かすしかなく、金持ちは政治家へ献金してるから。貧乏人の声は根本的に政府へ届かない。

だからアメリカだとバーニー・サンダースのようなイカれた爺さんを若者は支持するし、何なら戦争や革命で金持ちとの格差を強制的にリセットしたがる。それ以外に方法がないから。

となると、最も戦争に近い政治家を選ぶことになるわけで、リベラルさんの話によると「アベだと戦争になる!」とのことなので、なんだやっぱり安倍総理一択じゃんという割と未来のない結論に達した。

政治, 社会・コロナ

Posted by epachinko