こんな朝は温かい牛乳を飲んで叫びましょう

社会・コロナ, 飲食

コロナウイルスのバカー

アメリカの緊急利下げにも関わらず暴落再スタートのニューヨークダウ。コロナショックセカンドステージの流れは当然そのまま日本にも引き継がれるでしょう。ダブルインバース(日経平均下落で儲かる銘柄)を手放した私は、今日の下落をフルコンタクトで喰らってしmグハァッ

日本市場開始まであと1時間半。あまりにも絶望的な状況だからか無意識に作ってしまった豚の生姜焼きを見て

脂身少なめの厚切り豚肉が、なんやかんや美味そう。

デブの条件・朝から生姜焼きを食べられる

一般の方へはホットミルクをおすすめしたい

よく寝る前に温かい牛乳を飲むと眠りが深くなるっていうけど、何度試してもそんな結果にならない。むしろ胃と腸を動かしてしまうからか、睡眠アプリ上の眠りはいつもより浅いんだよね。

なぜホットミルクをおすすめするかってーと、科学的な話ではなく人情的な話です。

マジか!Σ( ̄◇ ̄;)

コロナ対策の全面休校による学校給食停止により、牛乳の消費量が突然減ってしまうらしい。

そうか、需要減少するから搾乳しないってわけにもいかないんだ。鋼の錬金術師の作者、荒川弘も言ってたわ。絞らないと乳房炎になってしまうのだと。だから絞った上で捨てる。それが酪農家にとってはキツイのだと。

吉田さんちの冷蔵庫にも牛乳

すぐに使いもしないトイレットペーパーを買い溜めするくらいなら、家族で牛乳飲んで健康になろうや。

ただまあ、牛乳アレルギーの人は多いし、牛乳はパーフェクト食品だから健康に良いってのも眉唾らしいんだけど、吉田家は昔から牛乳大好きなので、冷蔵庫にはいつもストックしてあります。

母が入院しているので、いつもより少ない2~3本ですわ。

牛乳は価格の優等生

農協(JA)を通じて原乳の市場流通量をコントロールされてるから、ナマモノだというのに売値は非常に安定しています。

同じ農業生産品である野菜や果物と比べると安定感が際立ちますね。私は長ネギ大好きなんですけど、2年前は1本108円だったのに、今年は下手すると3本108円だからな。価格差3倍。もしも牛乳だったら1L600円になっちゃう。考えられないでしょ、でもそれを実現してるんだから凄い。

でも価格の安定は「儲からない酪農」にもつながる。辛い仕事内容の割りに実入りは少ないから農家数は減少の一途。

荒川弘さんのご実家も、牛を手放したそうです。高齢のご両親ではもう飼いきれないと。帯広から釧路にかけて車を走らせると、離農したのか朽ち果てたタワーサイロを数多く見かけます。みんな小中学校の時は牛乳飲んだよね。嫌いじゃないなら今こそ飲もう。

地元の乳業会社を探してみよう

酪農家のツイートを見ると、大手乳業より地元から買ってほしいとのことだった。我が家の場合、ヤオコー牛乳は雪印メグミルクとあり大手企業だった。一方の酪農牛乳は茨城県のトモヱ乳業だった。地場最大手って感じ? 次からは千葉県のを買ってみたいと思います。

一般社団法人日本乳業協会のウェブサイトで、各都道府県の乳業会社を調べられるので、参考にしてみてください。

千葉県で有名なのはフルヤ(古谷乳業)でしょうか。個人的な感覚だとコーシンが一番好きです。驚いたのは北海道のよつ葉がプラントを持っていること。「あれ?十勝で飲んだよつ葉牛乳と味違わない?」と感じたのは、ひょっとしたら北海道生産分と千葉生産分で原乳が異なるのかもしれないなぁ。

社会・コロナ, 飲食

Posted by epachinko