今日のコロナ・テレビ朝日のモーニングショー、厚生労働省から名指しで反論を食らう

2020-03-05 20:48真面目な話

パチンコホールのコロナワールド

スーパー銭湯やシネマコンプレックスとの複合施設を展開するコロナワールド。突然の感染症に常連さんからからかわれる日々らしいのだが、それはそれでネタになるからOKらしい。「コロナ対策ワールド」みたいなホワイトボードや配布物を発行すればお客様からも喜ばれるんじゃないかな。

ちなみに仙台のスパ銭は近くを通るたびに寄ってます。昼風呂最高。一円も貰ってないのに宣伝する環境に優しいブログ、ノーパチンコノーライフです。

牛乳を飲もうキャンペーンで「蘇」なる奈良時代の菓子がタイムスリップ

房総半島民にとって「蘇」といえば「蘇我駅」くらいしか思いつかないんだけど、奈良時代には乳製品を使った「蘇」というお菓子があったそうだ。

それがこちら。

「そ」

見た目はベイクドチーズケーキみたいな? 芋菓子のようにも見える。1,300年の時を超えて復刻された「蘇」。吉野の山々をイメージしながら食べるとタイムスリップできるのかしらね。ちょっと旨そうなのがまた。

家から出るな? ふーん。

これ、狂おしいほどに同意。やることがなくてひーまーみたいなツイートを見ると、異世界は身近にあるんだなと痛感する。誰もが消化しきれないコンテンツをいくつも抱えていて、時間さえあればワンシーズン一気見したいと思ってるわけじゃないんだなって。

厚生労働省、無責任な報道を名指しで批判

テレビ朝日系モーニングショー・玉川徹氏の発言

もうやっぱりトンチンカンだと思う。これ北海道で確かに患者さんが多いんですけど、顕在化しているだけの可能性もあるわけです。優先度はやっぱり医療機関にこれは配るべきだったんじゃないかな、と僕は思いますけど

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00000145-spnannex-ent

テレビ朝日報道局の社員である玉川氏は、局の意向に従ってピントのズレた政府批判を行うエンターテイナーとして、私は嫌いじゃない。性格の悪さは感じないし、ワイドショーの芸者として必要じゃないかとも思う。ただ、マスクを医療機関へ優先的に配ってないという主張は、どうやら事実ではなかったもよう。

そらメーカーだって医療用を先に作るわ。国難においてジャーナリストが取材もせずに妄想だけで批判したらいかんわ。

この発言に対して厚生労働省の反論ツイートが話題となっています

厚生労働省が具体的に名指しして反論するのは良いと思う。なぜなら未知の感染症に対峙する際、最も怖いのは制御できなくなった国民による暴動と感染拡大だから。それを防ぐためにもデマは封じねばなりません。社会的な影響が大きいと判断したらファクトを持って対応してほしい。

寄せられるコメントは、厚労省を叩きたい気持ちに溢れていた

厚労省のツイートや、岩永氏(元読売新聞・医療系ジャーナリスト)のツイートには無数のコメントが寄せられています。目立つのは「名指しするなんて! 批判されないように仕事をするのが省庁の仕事でしょ!?」というもの。

気持ちは分かるけど、批判されないように仕事するのと、反論するのとは、両立するでしょう。批判される仕事内容だから反論しちゃいけないってのはおかしい。なぜ玉川氏の肩を持とうとする人が多いのかは分からないけれど、「厚生労働省は批判されないようしっかりやってくれ」「玉川氏はちゃんと取材して事実を伝えてくれ」でいいんじゃないかな。

追記・グーグルの広告表示w

上記記事を書いたらこんな広告表示になった。

Googleすげぇわwww

2020-03-05 20:48真面目な話

Posted by epachinko