世界規模の株価暴落から資産を救ったダブルインバース

2020-03-07 07:48株式投資, 経済

ダブルインバースとは

日経平均株価が10%下落すると、2倍の20%上昇する金融商品です。一般的には 「NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信」を指し、証券コードは1357です。野村證券の組成する投信ですが配当はありません。

非常に人気の高い銘柄で、今回のような大暴落相場になるとみんなダブルインバースを購入し、利益を出そうとします。しかし、日経平均の暴落で大きな利益になるのですから、逆に大幅上昇したらキツイ損失が待っています。そこを理解した上で、みなさん購入してるんですね。

平均値か中央値か

何かのアニメだと思うんですけど、現象の確率を50:50にする、といったキャラ設定を見かけたんですよ。どちらにでも転がるフィフティフィフティという意味なのか、黒か白かで揺らぐ状態にできるという意味なのかは分からないけれど、ああそうか、50:50にすればいいのかと、ふと思った。

もしも値動きの小さな市場ならば、1万円儲ける人が100人、1万円損する人が100人、平均すると0円みたいな感じになる。しかし現在のような猛烈に上下する状況では、1億円儲ける人が1人、1万円損する人が1万人、といった状況になります。平均を取れば0円だけど、中央値は▲1万円になるわけで、この時0円の利益はむしろ勝ち組となるよね。50:50であるはずなのに勝ちとなるのではないか。そう思ったんです。

ダブルインバースを持ち続けてはいけないけれど

よし、50:50にしよう。そして、市場が反騰する方向へ揺らいだ瞬間を見計らって安全弁(ダブルインバ)を外し、一気に買いへ寄せよう。そう考えました。これは今までに無かった感覚で、大損を回避しつつ利益を小出しに獲得できるようになりました。わずか2週間で偉そうなこといってんじゃねえよという話ですが、まあいいじゃないですかたまには語らせてくださいな。

揺らぎは、日経平均の動きよりも、日経平均先物やダウ先物の方が強い。これらを見ながらダブルインバースを出し入れすることで利益を積んでいけないかなと考えたのです。

なお、ダブルインバースを持ち続けると価値は低減していきます。だから大きく振れた時に利確なり損切りなりをせねばなりません。いつまでも持ち続けると損です。

NYダウの暴落に備えてダブルインバースを抱えた状態で夜を越える。もしくは場中、数分だけ50:50の状況を作り、その間に銘柄を組み替える。これで私も億り人(フラグ)

2020-03-07 07:48株式投資, 経済

Posted by epachinko