コロナウイルスが変える日本社会

真面目な話

満員電車に揺られ会議ばかりのサラリーマン激減

DXって何かと思ったら、デラックスでもグロンサンでもアンテナでもなく電子化のことらしい。

大企業は盛んにテレワークを推進しているらしいし、地方都市のコワーキングスペースやカフェも賑わっているそうだ。それはそれで感染症リスクなのだろうけど、満員の通勤快速に揺られ30分以上ドア開かないなんてことを考えたら、よっぽど安全ですわ。

硬直化した日本はコロナウイルスで変るのかしらね。

ナニワ金融道 日本政府編

いや、貸してくれるなら嬉しいよ。何言ってんだよ。フリーランスに無金利無担保で貸してくれるなんて親族でもないと難しいわ。

その10万円でパチンコへ行く・・・・・・ではなく、金利のかかる借金返済に充てるのがベターでしょ。つまり借り換え。例え10万円でも街金だったら年利18%だよ。18,000円の差になる。18,000円を金利に溶かすか手元に残るかの差は大きいし、これが何年も続くとなれば馬鹿にできない。

小さい金額じゃないかという人もいるだろうけど、その小さな金額を私に貸してくれと言われたら躊躇するでしょ? お金ってのはタダじゃないんだ。

本当に貸してくれるのかなぁ。政府は働き方改革だのなんだの言ってフリーランスをもてはやしてきたけど、救うのは基本的にサラリーマンでしょう。もしくは古くからある自営業。おそらく今回の緊急融資は無金利じゃないと思うよ。働き方を改革させておきながら、イザとなったら働き方で貸し付け条件に差を付ける。まさにニッポン金融道。

もっとも、不満を言ってる人は借りなくていいから、その枠を回してくれないかな。まとまった金額を低利で借りられるなら、割と本気でほしい設備があるんだよね。

パチンコの島。

イオンの本気

確か、お一人様10個までだっけかw 買い占められるなら買い占めてみろやという流通最大手の気合いを見た。

で、実際は予想より売れず余っているそうで。人間の心理ってそんなもんだよね。いつでもあるという安心感が買い占めを防ぐし、売り切れ続出と言われたら長期間手に入らないことを想定して買いに走る。

つまりトイレットペーパー騒動の主犯はマスコミということで。盛んにSNSで騒動が広がったと言ってるけど、Twitterで話題になってた時点ではトイレットペーパーもティッシュペーパーも不足してなかった。少なくとも千葉ニュータウンの大型商業施設ではどこも潤沢にあった。いきなり消えたのは翌日昼のワイドショーで放送されてからだよ。

真面目な話

Posted by epachinko