コロナショックの原因はタピオカだった!?

株式投資, 経済, 飲食

過去三回のタピオカブーム終焉を振り返る

1992年・第一次タピオカブーム終了→バブル崩壊
2008年・第二次タピオカブーム終了→リーマンショック
2109年・第三次タピオカブーム終了→コロナショック

ブームの終わった年に世界的な経済クラッシュが起きている・・・・・・。

悪魔のスイーツやで・・・・・・。

VIX

VIXとはいわゆる恐怖指数。どうやって算出するのかは知らないけれど、市場の動揺を捉えます。確かにリーマンショックの時は本当にアメリカ(と世界)がはじけ飛ぶと思ったもんな。まさかそこから10年以上も株価上昇局面になるなんて思わなかった。

私の持ち株

低PBR株を中心に持ってたんですけど、想定より下落していたものをいくつか損切りしました。そういう株は遅れて上がるから、今持ってても仕方ない。

現物

ドラッグストア、ホームセンター、日用品最大手。マスク&トイレットペーパーシフトです。

信用

ダブルインバースがなかったらただの地獄だった。先週利確したダブルインバと昨日損切りした銘柄を相殺させると、コロナショック開始後からの損失トータルは10万円ほど。資金150万円→140万円なので▲6.7%くらいか。日経平均は▲15.8%なので、まあ、生き残れてはいます。

今日、さらにダブルインバを200追加し、現金も信用枠もほぼ使い切りました。全力2階建てです。

朝イチの動きを見つつ、短期的に反転すると見たらダブルインバを利確する。落ち続けると見たらガチホールドです。ただ、あまりに余力がなさ過ぎるので、ちょっと調整します。

新型コロナ 長期化の可能性

政府の専門会議メンバーが言ったというのは大きい。そうか、暖かくなっても消えないのか。

・・・・・・オリンピックは?

株式投資, 経済, 飲食

Posted by epachinko