【再アップ】ヤフオクで販売されていた9,999,999円のマスクが大絶賛されているワケ

2020-04-06 06:52社会・コロナ

【4/6】マスク2枚に揺れる今こそ再掲載

国にマスクを求める暇と情熱があるなら自分で作ろう!

繰り返しますが、マスクの役割は、自分の感染予防ではなく、他人へうつさないこと。ツバを飛散させないことです。布マスクは日本政府だけでなく、WHOもアメリカ政府も推奨し、シンガポール政府も国民への配布を決めました。

悪質な転売ヤーかと思いきや

なんと、自作するための方法を懇切丁寧に解説しているじゃないですか!

用意する物はダイソーで売ってる排水溝用の水切りフィルター(不織布)。これを折り畳み4重にすることで簡易マスクにするんだけど、パッと見だとユニチャームの超快適みたいですごい。

手順を文字、写真、図で解説している

同じくダイソーのフローリングワイパーシートを用いた作り方も掲載しています。ダイソーのワイパーシートはペラペラで小さいゴミをまるでキャッチしないんだけど、その薄さがマスクに向くとは何たる青天の霹靂。

ひょっとしたらダイソーはこの使い方を予想していたまである(ない)

マスク不足に悩む高齢者施設などで、日々のレクリエーションを兼ねて作るところも出てきそう。自宅待機の子供さんと一緒に作るのもいいですね。

それにしてもこのような親切な人がいるとは日本人も捨てたもんじゃないな。悪質な転売ヤーはこの方を見習って、魂を浄化してください。

うっかり入札しないよう9,999,999円の値付けをしてあるんだけど、政府は入札すればいいんじゃないかな。アカウント名shinzo_abeとかで。

不織布そのものに性能差はない!?

以前、クラレの子会社(不織布を作ってるクラレクラフレックス)さんに質問したのですが、一般的に売っているマスクそのものにウイルス感染を防ぐ効果はなく・・・・・・って、今では当り前の話ですが、性能はメーカー間で大差は無いのだと。

すなわち不織布には不織布の役割以上の物は望めない。逆にいえば不織布で似た構造ならばある程度同じ効果を望めるという、割と当り前の話ではありました。

ダイソーの不織布フィルターでマスクと同じ効果になるかは不明ですが、何もしないよりマシだろ的な気楽さで、自分の唾液の飛散を予防するのは悪いことじゃないと思いますよ。

なにより100円ですしね。

【2020年3月16日追記】
注意!・メルカリで売っている9,999,999円のマスクはただの悪質な転売ですので、くれぐれも落札しないようにしましょう。また、隠語や代替品でマスクじゃないように見せかけて売る人達もいます。転売ヤーを儲けさせるより、自作マスクで対応しましょう。

おまけ・このブログをスマホで簡単にブックマークする方法

2020-04-06 06:52社会・コロナ

Posted by epachinko