スパムの量がすっごい 4ヶ月で6万件突破

ブログ・SNS

自動で弾く設定(Jetpackというプラグイン)

投稿されるスパムコメントはほとんど英語なんですけど、時々リアルな読者コメントまでスパム認定しているようで、いくつかブロックされていました。コメントを寄せてくださった方申し訳ありません(汗)

ハンドルネームが英語の場合、スパム認定される確率は上がるようです。現在はブラックリストを作っていませんし、禁止ワードもありません。httpを含んでいても投稿できるんじゃないかな?←これは微妙か

1日あたり500件ものスパムコメントなので、さすがに全てのチェックはできません。お手数ですが、日本語名での投稿をよろしくお願いします。

ブログ・SNS

Posted by epachinko