「貴方は発言力があるから自重しなさい!」という人は自分に甘い

感情的なコラム

相手の発言を規制したがる人

Twitterにて他の業界人とは一線を画した発信をしている楽太郎さん。なんかTwitterやブログの発信を止めるそうですよ。

これ本当かしら。

「ブログ運営歴があったりフォロワー数があるので」というくだりから、「お前は発言力があるんだから自重せよ」と言われたんだろうなと推察されるのだけれども。

Twitterやブログで何かを発信し、高く評価される経験をすると、承認欲求の観点から簡単には止められない。だから以前、楽太郎さんが止めると言っていた時も「明日もまたエッヂの効いた意見をオナシャス」くらいにしか思えなかったし今も思ってます。

ただね。

パチンコ業界で誰よりも古くから発信し続けているワイが言うことだから、皆さんよく聞いてほしい。

楽太郎さんが更新を止めるか続けるかはご本人の判断なので何も言えないけれど、よく聞いてほしい。

核心

お前は発言力があるんだから自重せよ」という人は己を知らない。

その裏には、

俺は発言力が無いから自重しなくていい」というクッソ甘えた感覚が隠れているんです。

本人は絶対に気付いてないけどね。

だって考えてみてよ。

その人は「自分の」「意見で」「相手を」「動かそう」としてるわけでしょ?

それ、一般的になんて言うか知ってます?

「発言力」っていうんですよ。

無邪気な卑怯者

発言力があるから自重せよと言いつつ、自分の 発言力には極めて無邪気。 私はこういう自覚のない暴力が大嫌いです。 楽太郎氏の発信で多くの人が影響されると言いつつ、自分の発信で楽太郎氏に影響を与えようとする。端的に卑怯だろ。

民主主義国家において思想信条の自由、表現の自由は高いレベルで守られます。誰だか知らんけど「アナタ」に誰かの発言を封じる権利はないの。楽太郎氏は公開の場で発信しているのだから、アナタも堂々と真っ向から正々堂々と公開の場で論破すればいいんだよ。何でそんな簡単なことすらできないの? 大人の男として恥ずかしくないの?(大人の男じゃない可能性は置いといて)

自分の意見は間違っていないと確信しているから他人の口を封じようとするわけでしょ。ならばそれ、皆に見える場所でやってくれよ。楽太郎氏とアナタの意見はどちらが正しいかを大勢の民衆がジャッジする。

ダメなの? 公開できないの? え、なんで? 面倒臭いから? やる意味がないから? 意味があるから圧力をかけたんじゃないの?? そんなレベルで他人の口を封じていいと思ってるの!?

表に出る度胸もないまま、外から見えない発信力で言論を抑え込もうとする人は、憲法第21条を100回読んで布団被って寝ろ

・・・・・・と私が冷静さを失うくらいの行動なんですよ

「どこの馬の骨とも分からない奴からどうこう言われたくない」

これすごいなぁ。そんなこと言ってる人は影でコソコソとメールやDM送ってるわけでしょ? ちゃんと実名で送ってるのかな。匿名だったら滑稽極まるよね。私が楽太郎氏なら「表で堂々と主張できない奴にどうこう言われたくない」と思うわ。

楽太郎さんが今度どうするか知らないし、そもそもどういう人なのかも知らないし、彼へ圧力をかけた人の正体も当然知らない。でもね、冷静になってもう一度考えてみてほしい。他人の口を塞ぐことで、何か良いことはあるんですかと。それは誰に頼まれたんですかと。

業界の代表気分でやったなら「アナタは業界の代表者じゃありません」だし、個人の意見なら余計なお世話だし、誰かに頼まれたなら「誰からの依頼か」を言えなきゃおかしい。単にムカつくというだけなら同じ「馬の骨」だ。

楽太郎氏にDMやメールを送った人は、このブログ記事を読んでどう思うのかな。怒りに震えるのだろうか。もしくはバカが何かを言ってると笑ったかな? 正しい行動をした俺はなぜコイツにここまで叩かれなきゃいけないのかと思ったかもしれない。なんなら自分の知り合いに「ボンペイ吉田って奴はクソだ!」と言いふらすかもしれないね。

でもそれ、楽太郎氏に対して振りかざした「正義の自分」と矛盾しない? 業界のためを考えてやった行動なのに、なんで自分へ矛先が向いただけで感情が揺れちゃうのさ

大義を持っているなら覚悟を決めよう

20件かぁ・・・・・・。暇な人多いのね・・・・・・。

多分、楽太郎氏の口を塞いでも何も変らんよ。毎日Twitterをガン見する業界人が思うほど、ネット情報で世間は動かないし、世間は我々のことをとっくに見限っています。私なんて「アンチが勢いづくから吉田を業界から追い出せ」と言われてましたしね。でも私がいたってアンチは勢いづいてないでしょ? せいぜい、暗いギャンブル業界でバカみたいに喰い合ってら(呆れ) くらいの感覚ですよ。

動機はどうあれ、見えないところで誰かの口を塞ごうとするのは健全じゃない。そうやって影で圧力を加え発言を封殺するカルチャーを続けてきた結果が、今のパチンコ業界じゃないのかな。

真意が伝わると信じるからこそ表で言える

・・・・・・まあ、楽太郎氏へ苦言を呈した人が私の知り合いである可能性はあるし、noteの購読者という可能性もある。楽太郎氏をフォローしたところで私のメリットはゼロで、あるのはリスクばかりです。でもそれでも、言っておかねばならない、伝えなければならないと感じたので、表に出て伝えました。ご理解いただければ幸いです。そして、言葉汚く罵ったことを深くお詫び致します。

パチンコ業界の敵はTwitterにはいない。

そこだけは確信を持って言えます。

感情的なコラム

Posted by epachinko