身延山久遠寺で気になった 佛所護念会教団って何? 日蓮宗との関わりは??

神社仏閣ご朱印

やたらと目立ったこの「教団」

グッドデザイン賞を受賞したトイレがあると聞き、久遠寺本殿横にある公衆トイレへ向かいました。

おお、なんか格好いい! 中もキレイ!

母も思わずパチリ。

ところがね。

グッドデザイン賞以上に気になったのは、このベンチでした。

あれ、ぶっしょごねんかい?

どこかで聞いたことある。以前、オウム真理教について調べていた時、多くの新興宗教をザッと見たんだよ。その中にこの名前はあった。信者数は結構多かったはず。霊友会から分かれたやつじゃなかったっけ。違ったかな。

え、メチャクチャ見かけるぞこれ

ベンチだけじゃなかった。

あちこちに石碑?が立ってる。

正式名称は佛所護念会教団。ぶっしょごねんかいきょうだん、かな。会長は関口徳高とある。徳が高いと自称するなんて、こりゃまた大層な名前だ。あるいはホーリーネーム的な?

なんとこんな所にも。

消火栓!Σ( ̄◇ ̄;)

思親閣周辺の消火栓は全て佛所護念会教団の名前があった。

奉納とあるから、寄進したのでしょうね。

・・・・・・いや、ちょっと待ってよ。

なぜ疑問に思ったか

疑問1・なぜ新興宗教が伝統仏教に寄進しているのか

Wikipediaで調べてみた。やはり新興宗教でした。信徒数は公称100万人ほど。開祖の嫁さんが元霊友会信者だったっぽい。

日蓮宗といえば伝統仏教の代表格です。南無妙法蓮華経というやつ。鎌倉仏教の一角であり、宗教に詳しくもない私でさえ名前を知っています。そんな伝統仏教に新興宗教が寄進してるの??

疑問2・なぜ日蓮宗は佛所護念会教団からの寄進を受け入れたのか

なんとなくイメージなんだけど、日蓮って時の権力者や既存仏教を激しく排斥したでしょ。何度か流罪になってたはず。他宗教の教祖は貴族や皇族の出身者なのに、日蓮は農民だか漁民だかの出身なんだよ。日蓮宗には日蓮宗の教義があって、おそらく法華経こそ最上位に持ってきてるはず。一方の新興宗教は最上位に「教祖」がいるわけじゃん。そこのバランスはOKなのか?

疑問3・佛所護念会教団は靖国神社とも関わるガチ右翼なのに日蓮宗?

wiki見て知ったんですけど、佛所護念会教団は日本会議に賛同するわ、伊勢神宮に参拝するわ、靖国神社を認めるわ、自民党の右派を支援するわと、そんな保守派の新興宗教があるのかと驚くレベル。

でな。神社のトップは天皇陛下なのよ。ここのバランス。日蓮は天皇や皇室と対立していたわけじゃないけれど、少なくとも「神社」は明確に否定していたっぽいんだよね。

日蓮が神社を否定したなら佛所護念会教団の伊勢神宮や靖国神社との関わりは許されるのか?? という話になる。

やべぇ、興味沸いてきた!!

平安仏教や鎌倉仏教についての専門家は世の中に大勢いるし、新興宗教が出版した本も沢山ある。それこそ創価学会の池田大作が書いた人間革命は出すたびにベストセラー入りしてくる。

ただ、新興宗教を横並びで比較する、第三者目線で紹介する本ってほとんどないのよ。たまーにダイヤモンドや東洋経済あたりで特集するものの、内容は信者数ランキングや教団経営ばかりで教義には踏み込まない。

出版するにはリスクばかりで需要は無いのだろう。でもウェブサイトすらロクに無いのはどういうことか。

佛所護念会教団・・・・・・本部へ聞きに行ってみる? 危ないかな?

神社仏閣ご朱印

Posted by epachinko