ソフトバンクグループストップ高! 史上最大の自社株買いと資産売却 ワイの損失10万超え(吐き気)

株式投資

最大2兆円の自社株買い!?

画像引用・東洋経済

金融手法を駆使して買収を重ね、多額の負債にも関わらず企業を大きくし、株価をドンドコつり上げてきたソフトバンクグループ。ここに来て大きく方針を転換し、自社株買いで株価を維持し、保有する資産を売却してスリム化させると表明しました。

昨年の巨額損失により信用調査機関から格下げを食らい、これまでのような資金調達ができなくなったためなのだとしても、これは英断でしょう。コロナショックをトリガーとした世界的な金融収縮の中、バランスシートを拡大させるのは賢明じゃないと思う。

あらゆる資産価値が下落する中、現預金を厚くし、不良事業を生産し、足腰を鍛え、景気回復後に強靱な体力を持って再び買収を進める。

株価は当然ストップ高

先週損切りした私としては忸怩たる思いですけど、まさか孫正義が拡大路線を見直すだなんて誰も想像していなかった(だから株価は下がり続けた)。

予想できなかったものが裏目に出ても、悔しく感じないようになったのは成長なのか、鈍磨なのか。

昼前にむしろ空売りしようとしてたしな(小声)

本日の成績

日経平均がマイナスに転じる直前、ダブルインバースを買い増ししました。このまま大儲けかと思ったら日経平均は異様な粘り腰を見せ、ソフトバンクグループのストップ高も手伝い、一時期+500円近い暴騰となりました。

高値付近でダブルインバースを損切りしたら、そこから日経平均は下がり始めて、こちらは悔しいのなんの。しかもジョイフルホンダやヤマダ電機と言った保有株はむしろ下がっており、▲10万円を超える大幅な損失となりました

なんなのもうなんなの(´;ω;`)

オリンピック延期!?

まあ、そりゃそうだろ。誰も驚かないよ。仮に日本で終息宣言を出せたとしても、ヨーロッパがあの状態じゃ選手も観光客も期待できない。オリンピック観戦に来た旅行客を2週間隔離するの? アホでしょ。

フランスだかイタリアだかは選手団の派遣をしないと発表してるし、小池知事も森元総理もここでやるとは言えないし、そもそもそんな権限、あの二人にはない。どうせ責任を取る気も無いんだから実務的に延期を決めたらいいよ。

ただし中止はダメだ。それはただの損失になる。来年でも再来年でもいいから開催はしてほしい。

・・・・・・なもんだから株価は下落すると思ったんだよ。

アメリカは下がり続け、日本は持ちこたえた。ワイは持ちこたえられなかった

政府が直接買い支えてるからなニッポン。だから底堅さがアジアに波及しない。

なのに日経平均は強かったよ。ダブルインバースの損失はどうにもならず、このままだと追証になってしまうので少し整理しました。前日比▲115,189円。

吐き気すごい_| ̄|○エロエロエロ

株式投資

Posted by epachinko