日本だけ株価上昇 ワイだけ損失

株式投資

アメリカがクシャミをすれば日本は風邪を引くって言ったじゃないですか!

二日連続で▲10万円以上の損失となり、一人遅れのコロナショックです。

先日の終わり間際、アメリカのダウ先物が下げてるのを見てダブルインバースを強めに仕込んだところ、案の定ニューヨークダウは大きく下げたものの、今日の日本は数年に1回有るか無いかの大暴騰で。▲12万円という目も当てられない成績となりました。コロナショック前に130万円だった自己資金は112万円まで落ち込み、ああもう泡になって消えていきたい。

終了後も日経先物昇竜拳

▲24万円もの含み損となったダブルインバース(しかも信用取引)を全て決済しようとしたら、24万円の現金余力が必要になります。そんなものは無いので、現物株を売却して余裕を作るしかない。で、その時に思うんだよね、ひょっとしたら今夜のニューヨークはまた下げるんじゃないか? 株主優待目当てで長期保有を決め込んでる現物株を手放すのは勿体なくね? って。

そうやって損失は拡大していくんだよなぁ。

現物

こんな地合いなのに下げるヤマダ電機。ヤマダまだまだ安いんだヤマダの安さは半端じゃない。

信用

とりあえず3割ほどダブルインバースを損切りし、7割残しました。

オリエンタルランドの空売りは朝方鼻血が出そうでしたけど、かき入れ時に全面休業するのに上がり続けるはずもなく、こちらは焼け石にネズミほどの含み益となっています。

これ、政府系の買いだけじゃないよね

確かに政府は年金資金を使って日本株を買ってる。でも彼らは先物には手を出さない。先物主導で爆アゲしてる、しかも国内税では説明が付かないほどの上げ方をしてる。これはもう実需として買われているんじゃないか?

世界中で封鎖されまくりのコロナショックですが、日本は比較的軽微な状態で収まってる。実際の感染者数を無視し、医療崩壊を防ぐことのみに神経をとがらせ、国民の大人しさとCTの数を武器に死者数を抑える方向へ舵を切った。安倍政権の方針は褒められて良いんじゃないか? 大切なのは感染者数を調べることではなく、死者数を増やさないことだから

つまり日本は「うまくやってる」。ポジションを解消した海外の投資家たちは、比較的混乱の少ない日本株を買っているのではないか。もともとアメリカ株に比べて割安だったこともあるし・・・・・・。

ただし日本も都市封鎖となれば話は違う

小池都知事はロックダウン(東京封鎖)について言及しました。可能性はあると。だから協力しろよと。

本当に東京封鎖となったら、さすがに株式市場も下落する。そこまでは折り込んでないでしょう。他国より比較的安全だからと買われていた株価は逆流するはずだ。そう考えたこともありダブルインバースを残したものの、なんか日本、このまま収束するんじゃねえかなぁ(正常性バイアス)

正常性バイアスとは・自分にとって都合の悪い情報を無視したり、実際以上に過小評価したりする、人間の悲しい特性のこと。

株式投資

Posted by epachinko