南関東のパチンコホールさん、営業短縮しないとちょっとヤバいかも

2020-03-28 19:00パチンコホール

永寿総合病院でクラスタ発生

みなさん何度も言ったことのある上野村にある永寿総合病院。平和から旧マルホンへ行く道にある大きな病院です。今日、東京では60人もの感染が確認され、その大半は永寿総合病院の関係者です。

当然、この病院はしばらく機能しない。入院していた様々な疾患の人達も、重篤な人から移送されるでしょう。しかし、他の病院には他の病院で沢山の入院患者がいる。1つの封鎖により連鎖的にキャパは失われます。

そして病院に関わるは最低でも2週間は業務に復帰できない。今日はあらたに慶応大学病院で3人、国立がんセンターでも複数人の医療関係者に感染が確認されました。病床の余裕、医者や看護師の数は、こうして加速度的に不足してきます。

中国武漢、韓国テグ、イタリアミラノ、スペインマドリード、アメリカニューヨークは、この流れから医療崩壊へとつながりました。東京は堪えられるか。流れてくる感染者数の情報を見ると、確かに小池都知事の言ったとおりこの土日が正念場なのでしょうね

営業時間の短縮を!

覚えてるかな。東日本大震災直後の停電時、私は「ネオンを消せ!いいからネオンを消せ!」と書きました。「うちの若い衆があんたのブログと同じことを言ってきた。クビにします」なんてコメントを寄せたホール経営者がいたんです。今じゃ考えられないかもしれませんけど、当時は自粛しろと言うだけで叩かれたんです。

だから今回も、叩かれるのを分かっていて言います。

南関東のホールさん、今日、明日と、営業時間を短縮しましょう

震災時も私は「営業は続ける。ネオンは消す。一定の対応をやってる姿勢こそ世論の沸騰を避けられる」というスタンスでした。今回も同じです。営業は続ける。時間は短縮する。本当なら臨時休業こそベターなんだけど、無理でしょ。絶対にイヤでしょ。そんなホールを説得する時間的な余裕なんてない。

閉店時間を21時か、遅くとも22時とすることで、あなたのホールで感染者発生となった時の世論は段違いに変ります。コロナウイルス問題の厄介な点は、あなたのホールで感染→打たない人へ感染というルートがあること。そしてその人達は近隣住民だということ。

感染の舞台となったホールは世間から加害者扱いされる

パチンコをする人ならまだしも、しない人から見たらホールは加害者そのものですよ。ホール側は「自分達こそ被害者だ!」と感じるかもしれませんけどね。逆です。万が一の時、通常営業をしていた事業者は「人の命を省みない銭ゲバ」としてガッツリ叩かれます。その空気感を感知できてないなら、ちょっとヤバいぞ。

非難の集中を避けるためにも、1時間ないし2時間の営業短縮は(汚い言い方だけど)掛け捨ての保険です

パチンコ業界のカルチャーに逆らっても1円にもならない

早めの閉店だよ! 土日にたった1時間、それだけで・・・・・・って、まあ、こんな言葉は伝わらないんだよね。「ならお前が営業補償をしろ!」と言ってくるのがパチンコホール業界のカルチャーなわけで。外部の人間に指図されるなんてホール経営者からすればムカツク以外の何者でもないでしょう。実際、震災の時も叩かれるばかりで得られる物は何もなかった。

ああ、そうそう。これは経営者だけじゃなく業界人全体に言いたいんだけど、ひょっとして「パチンコホールは換気してるから大丈夫!」と思ったりしてない? 空調会社の社長が言ってただけで安心してるとしたら大問題よ。リスク管理を試されてるのよ。

目先の銭を追う姿勢を咎めたりはしない。

自分で責任を負えばいい。

だからこそ、そんな人にこそ言っておきたい。

この営業短縮はコストパフォーマンス高いぞ

そういう会社

・・・・・・とここまで言っても多分、短縮しない。なぜなら自分のホールで感染者が出ると思ってないし、出たところでどうにかなると考えてる。どうにもならなくたって「だってしょーがないじゃんw」で片付けるつもりだから。もしくは何も考えていない

日本国の総理大臣、東京都知事、埼玉県知事、神奈川県知事、千葉県知事、山梨県知事が一斉に自粛を呼びかけてるのに従わないなら、それもう「そういう会社」なんだよ。台風でも震災でも営業してがる系のホールじゃない? 働いてる人はちょっと気の毒だなと思わなくもありません。

逆に部下から「短縮しないで大丈夫ですか?」と誰も言ってこないなら、それはそれで人材の観点から大丈夫なのかって気がしないでもない。

【追記】マスコミはいつでもパチンコ批判を始めます

CSのTBSニュースでは、朝からホールへ並ぶ客を紹介してました。まだ批判のニュアンスではなく珍百景扱いですが、やっぱ取り上げてくるよなという感じ。

ほんと、矛先が向いてからじゃ遅いからね。各自注意してね。

2020-03-28 19:00パチンコホール

Posted by epachinko