日本医師会が政府に対し緊急事態宣言を要望

社会・コロナ

あ、これ4月4日まで持たんわ

ヒゲの体調は自衛隊出身だから危機管理に敏感だよね。当初は騒ぎすぎと言われてたけど、ついに日本医師会の横倉会長さえも「このままでは医療が崩壊する」と同調しました。

日本医師会は自民党の集票マシーンですし、何より現場からの切迫した陳情です。初の緊急事態宣言を出す土壌、大義名分は整ったと言えそう。

むしろ医師会の要望を無視して感染爆発したら、さすがに内閣は持たないし、百年に渡って無能総理と批判されるでしょう。一つ前の記事で『4月4日合わせで3日夜の宣言では?』と書きましたけど、そこまで持たなさそう。

日本でも重症者を受け入れにくくなりそうなのか……。

アパホテルあたりが「全国で軽症者を受け入れる」と宣言してくれると医療機関も助かるんだろうけど、こればかりはなぁ。

社会・コロナ

Posted by epachinko