イタリアでは国民一人当り30万円の現金給付 →デマでした

2020-04-03 11:05真面目な話

日本政府は遅い! アベは何をやってるんだ!

ほぼほぼ徹夜状態だった昨日は19時頃にほぼ気絶。深夜2時に目覚めた。それからPCへ向かいダラダラとツイッターを書いてた。

先日のクラスター対策班の資料を見てからというもの、政府発表の意味が分かるようになったので、パニックは続いているものの、感情的な他人のツイートを俯瞰して見られるようにはなった。

一番痺れたのはこれ。イタリアでは国民一人当り30万円の現金給付をやったという話。「日本政府は遅い!」という人達の根拠にもなってた。

デマだったのかよ!!Σ( ̄◇ ̄;)

韓国は9万円の支給を決定 →デマでしたwww

まさかと思って韓国ネタを見てみたら、9万円の支給は青瓦台(日本の首相官邸)が出した原案であり、まだ国会で審議していない。そもそも韓国は4月中旬に総選挙を控えてるから今は何もできず、早くても4月下旬にようやく審議を開始するそうだ。それも総選挙の結果次第で流動的とのこと。

4月中に国会審議って、それ日本のペースと大して変らないよ。

これ、他もデマや誇張を含んでるんじゃない?

政治的な意図を感じる

というかこの画像を作った人は分かっててやってるでしょ。日本の対策がことさら酷く、遅く、なんならマスク2枚のみで他の給付はやらないように見える。日本政府に賛同しない人へ拡散を呼びかけてるし、こりゃ悪質な政治活動、反体制への世論誘導だわ。

そもそもこの「NOBORDER調べ」ってなんだよと検索してみたら、NO BORDER者とはジャーナリストの上杉隆が作った会sh はいはい解散解散

ソース→【テレ東NEWS

写真右、立花党首の隣でグー出してる人が上杉隆。何回もジャーナリスト引退宣言をして、都知事選挙に落選したり、突然出家したり 、日米首脳会談のゴルフ場で拘束されたりと、まあ、アレな人。

日本記者クラブに対抗して自由報道協会を作ったはいいけど2年で代表を辞任。当時のメンバーには津田大介もいたはず。

日本の対応は○○より遅いというのは本当に遅いのか。その国はどこまで実施できているのか。その国は日本と比べて人口や経済規模は大きいのか、小さいのか。小さければ対応も早いでしょうけど、1億人以上の国家で迅速にというのは、それこそアメリカ大統領のような強大な権限でもないと難しい。でも、アベは遅いと言う人達は、総理への権力集中は絶対に許さないでしょう。

国民を怒らせ、政治的に誘導しようとする人達がいる。

その構図が見えた瞬間、控え目に言ってドン引きでしたわ。

いくらパニックとはいえ、人としてみっともないマネは避けたい

我が身を振り返ると、口を開けて現金が放り込まれるのを待つだけで文句を言う姿は、ちょっと、人間としてみっともないなと反省しました。少なくともコロナウイルスで戦っている人達がいるのだから、ゴネてる場合じゃない。

先日の「手続きが煩雑すぎる」がそうでしたけど、一次情報というのは手に入れるまで手間暇かかるんだよね。だからネットの情報で保管するんだけど、ネット情報だけで「知ったつもり」になっちゃうと怖い。特定の思想を持つ人達の資料を使って騒ぐ人達には要注意だなと思いましたわ。

2020-04-03 11:05真面目な話

Posted by epachinko