「トイレットペーパーのダブルとシングル、どっちが得なのか?」というコラムが凄すぎた

2020-04-04 07:14趣味・日常

タイトル詐欺?

DIMEといえばビジネスマン向けのトレンドマガジンとして有名ですけど、ネット版では「@DIME」として展開しています。その中のコラム「トイレットペーパーのダブルとシングル、どっちが得なのか?」というタイトルに目が留まりました。

だって、損も得もないでしょ? ダブルは文字通り2枚重ねでシングルよりフワフワ。ただし重ねているため使いすぎてしまう懸念はあるし、そもそもシングルより短い。普通に考えれば「好みの問題」だろう。そこに損か得かという軸を持ってきたのだから興味深い。

それでは読んでいただきましょう。

どちらがお得なのか……それは利用方法にもよるだろう。ただ、シングルタイプの方が長さがあるため、「回数」という観点をコスパに置き換えれば、一般的に見てどちらに経済的なのかがわかるはずだ。

(´ ゚д゚)え?

結論、書いてなくない?

お得かどうかは利用方法による? ではその利用方法次第でどれほど「得」になるのかを書いているのかと思いきや、回数という観点をコスパに置き換えるというよく分からない表現が登場し、一般的に見てどちらが経済的なのか分かるはずだと、判断を読者へ丸投げしてしまっている。

いや、どっちが得なんだよ!

シングルかダブル、どっちかで答えろよ!

商品の解説はメーカーHPから引っ張ってくるだけ

タイトルをガン無視したまま、コラムは商品紹介へ進む。

この紹介がまた酷くて、メーカーのHPから引っ張ってきただけの特徴を列挙しているだけ。ご丁寧にメーカーへのリンクまで貼ってるから「ほら、メーカーの主張をそのまま載せてますよ!」と言わんばかり。DIME誌の製品比較もメーカーの主張を載せるだけなのかなと思わされます。

@DIME
改良された柔軟剤技術が用いられており、ふっくらとした肌さわりになっている。ピュアパルプ100%使用。

エリエール公式
柔軟剤技術の改良でさらにふっくら・やわらかな肌ざわりのピュアパルプ100%のトイレットペーパーです。

https://shop.elleair.co.jp/shopdetail/010000000014/010/O/page1/recommend/

ちょw 単語を前後入れ替えてるだけwww

驚くことにこれ、記名記事なんだよね・・・・・・。

プロのライターならもうちょっと頑張れよ・・・・・・。

しかも@DIMEでは価格が安いと記されているんですけど、12ロール558円って結構高いよ。先日買ったイオンのダブル12ロールは420円だった。おそらく市価ではなく、公式オンラインショップ内だけで比較したと思われます。

DIME編集部はこの記事にいくら支払ったのだろう

キャッチーなタイトルでPVを稼ごうとするのはまあいいでしょう。でもせめて、タイトルに対応した結論くらい用意しようよ。謎の表現で煙に巻きつつ、「一般的に見てどちらが経済的か分かるはずだ!(ドヤッ」ってさ。それを分かるように伝えるのがプロのお仕事でしょ?

この記事でいくら貰えるのか知りませんが、自分だったら間違いなく試しますよ。

かおり・★☆☆☆☆
手触り・★★★★☆
尻触り・★★★☆☆

といった具合に数値化します。

メーカーの広報へ問い合わせを行い、日本のトイレットペーパーがどのような技術革新をしてきたのかを添えれば、記事としての重厚さも増す。

そして何より結論から逃げない。シングルとダブルはどちらが得なのか、実際の長さを測ってみる。本当にダブルはシングルの1/2なのか!?を調べ、おそらく生じるであろう誤差を広報さんに聞いてみる。そこまでやってこそタイトルで釣った読者さんに満足してもらえるんじゃないかな。

つまり、自分で書いたタイトルのケツは自分で拭けってことだよ。

2020-04-04 07:14趣味・日常

Posted by epachinko