緊急事態宣言 歌・さだまさし

感情的なコラム

コロナを肺にもらう前に
言っておきたいことがある
かなり厳しい自粛もするが
俺の本音を聞いておけ

家より外に出てはいけない
外では人に会ってもいけない
指は上手く洗え
いつも綺麗にしろ
できる範囲で構わないから

忘れてくれるな
仕事をしてない男に
給付をもらえる
はずなどないってことを

政府には政府にしか
できないこともあるから
布マスクで口出しせず
黙って家に帰ってこい

2)お前の親と俺の親と
どちらも同じだ 買い溜め止めろ
マスク品不足 かしこくこなせ
たやすいはずだ
うがいすればいい

人にウイルス うつすな引くな
それからつまらぬ
外出するな
俺は感染しない
たぶんしないと思う
しないんじゃないかな
ま、ちょっと覚悟はしておけ

平和はみんなで育てるもので
誰かが苦労して
繕うものではないはず
コロナは皆のところへ
換気をせぬと広がるのだから
家にいるのが愛と思え
これから俺がお前の家

3)子供が帰って手を洗ったら
俺いる部屋に入ってはいけない
例えわずか 一日だけでも
俺いる部屋へ入ってはいけない

咳が止まらぬ 俺の手を思い
涙の石けん 二分以上洗え
家族のおかげでいい人生だったと
声なき声で 必ず言うから

忘れてくれるな 俺を蝕むコロナは
蝕むコロナは 生涯 俺ひとり
忘れてくれるな 俺を蝕むコロナは
蝕むコロナは 生涯 俺ただひとり

感情的なコラム

Posted by epachinko