大手パチンコホール続々と休業を発表 キコーナ蒲田店は賞品交換日を設定

パチンコホール

賞品交換日の設定は面白い

なぜか安田屋が短縮営業で驚きましたけど、これは「今日」の話とのことでホッとしました。ダイナムは今日から休業していて、「土日休業の発表はマルハンより遅れたけど今度は負けねぇ。コンプラで奴らに負けるわけにいかんのだ」という強い意志を感じました(考えすぎ)

先ほどキコーナ蒲田店からメールが届きまして。

いつまで休業が続くか分からないため、賞品の交換日を設定してる。これはナイス工夫だと思った。貯玉をおろしたい人もいるでしょうから。もちろんアルコールは用意するだろうし、スタッフもマスクを着用するはず。この視点は面白いと思った。

大手ホールゆえに起こりそうな事態とは

臨時休業に伴い懸念している点をお伝えします。

世間のイメージとは違い、最近のパチンコホールは週休二日だし有給休暇あるし、社保完備も当り前になりました。だからこそ注意してほしい、休業の扱いについて。

余ってる有給を強制的に消化させると、ちょっと面倒臭いことになる可能性があります。なぜなら休業は労働者側の要望ではないためです。有給休暇という「労働者の権利」を「使用者側の強制」で使わせるのは問題となる可能性が高い。

もちろん、労働者側の許可を得られれば話は別。休業における経営の打撃は強烈ですから、労使双方の話し合いで決着させたいところですね。

詳細は各都道府県の労働局へ問い合わせてみてください。

パチンコホール

Posted by epachinko