【更新停止】緊急事態宣言に対応して休業へ踏み切ったパチンコホール一覧

2020-04-08 15:13パチンコホール, パチンコ業界の話

一覧の更新停止

追記修正をしてきましたが、現在東京都では「知事・休業要請、組合・休業要請せず」となっており、千葉県では「知事・休業要請せず、組合・休業要請」とねじれております。

もちろん命に関わる問題ですから休業した方がよいのは間違いないんですけど、「すべき」と言える形になっていません。少なくとも千葉の森田健作知事は営業を容認してるわけですから。

各ホールの対応もマチマチになりそうなことから、一覧の更新を停止します

申し訳ありません。

追記・修正状況

4/8・ベガスベガスを追記
4/9・ドルフィン他を追記
4/9・エーパークを追記

4/9・オータを追記
4/9・HIBARIを追記

4/9・イーグル(正栄プロジェクト)営業再開につき修正
4/9・UNO(東和J’s)東京以外を営業再開につき修正

画像を投稿しやすいnoteを使いました。「うちの店も追記してくれ!」というリクエストを受け付けておりますので、こちらの問い合わせフォームや、note、ツイッター等のメッセージ機能でお寄せください。

予想より多くて投稿に手間取りました

業界情報を参考に、一社ずつWEBサイトを確認。流れている情報よりも多くの店舗で休業を確認しました。全国大手のダイナムやマルハンはもとより、地場大手のパールショップともえや楽園なども休業しています。地場大手の場合は全店舗が緊急事態宣言エリアだったりするので、経営へのダメージは甚大です。

一方、同じ地場大手でも、埼玉のガーデン、東京・千葉の日の丸、神奈川のジャパンニューアルファは営業しているもよう。あくまでも自粛要請なので営業しても構わないのですが、この辺の感覚は経営者のセンスでしょうね。日の丸は同業他社と比べ広告宣伝規制に積極的な取り組みを行っていたので、あれ? という感じではありました。

小さいホールの場合は休業するとリアルに倒産の危機というところもあります。


自粛しろ、しないなら潰れろ

私個人としては当然、自粛すべきと思います。お客さんやスタッフの命がかかってるわけですから、政府や都府県知事の要請に応じないとなれば、社会から厳しい指摘を受けても仕方ない。

その一方、個人事業ながら私も経営者です。「自粛しろ」までなら応じられますが、「潰れろ」と言われたら激しく抵抗します。東日本大震災や台風水害と異なり今回は終わりが見えません。政府は一ヶ月を目処と言っているものの、今日も元気に通勤ラッシュとなっている都心を見ると、一ヶ月で収束するとはなかなか思えない。

娯楽としては不要不急でも、経営としては「要」なんですよね。しかもパチンコホールはこれまで感染者を出していないわけで、要請の段階ならば営業したいという経営者を責めることはできない。先日までの情報では、風俗営業には雇用調整助成金を支給しないという話も出ていました。これでは休みたくても休めない。

なのでうちのブログとしては、営業してるだけで一律に批難することはしません。もちろん休業した方がいいと思うし、せめて短縮営業くらいやれとも思うし、状況を見てすぐ休業できる体制は整えておけよとも思うけどな・・・・・・。

あえて緊急事態宣言エリアに取材予告をかましてる広告会社はブログでも積極的に晒していく所存です。しかもホール企業の方針に逆らって取材の事前予告をしているところは論外です。

パチンコ業界に腹が立ったら

私も呆れるやら腹立たしいやらの日々ですけど、営業しているホールに対する苦情や、パチンコに対する苦情をうちのブログに書いても何も変りません。うちは業界に対してなんの力も持っていないので、最寄りの警察、政府へ伝えていただければと思います。あまりケンカ腰ならば管理人の権限としていきなり削除しますので、どうぞご了承ください。

2020-04-08 15:13パチンコホール, パチンコ業界の話

Posted by epachinko