続々と出てきた営業再開ホール

パチンコホール

国の緊急事態宣言は出たけど都府県はまだという「空白」

休業を決めた翌日に営業再開を宣言するホールについて、評価できず迷っています。もちろん社会の要請は休業でしょうし、国民の命を守るという道義的にもそうだろうなと思う。

一方、国の緊急事態宣言を受けてすぐ出ると思われた都府県の宣言は一向に出ない。都府県の宣言は「パチンコ」を含むという事前の情報であったからこそ、ホールは率先して休業を決めていったのにだ。

正直なところ、都府県知事の指示すらガン無視するホールもあると思うよ。ただ、1日だけ休業して再開するホールって、どうなん?

1日だけ休業して再開

「知事の宣言に従う。宣言をしないならば営業する。ただし短縮営業にはする」という判断は、特に経営者層からは一定の理解を得られる可能性あるよね。営業上、経営上、やむにやまれず再開するところもあるだろうさ。

もちろん個人的には悪手だと思う。否定こそしないものの、営業するかしないかという根本的な系判断をコロコロ変えるのはどうかと思うよ。例え社内では一定の説明をできたとしても外部へは絶対に伝わらない。なぜなら経営者としての判断を「自分の頭」ではなく「知事の指示」に委ねてしまったから。

本来ならお客様と自社スタッフの命を考えて経営者の頭で判断せねばならない場面にも関わらず他人の判断に任せてしまった。少なくとも外形的にはそうなる。

これは後々響くよ。

特に新卒を積極採用しているホール法人は響く。

現場の混乱は大変なものだろうし経営者に対して呆れること間違いない。どう説明してもロイヤリティは下がるでしょう。さらに休業と思っていたお客様は本当に戻ってくるのか。

再開を決めたホールを何店舗か見てみたいですね。打つ打たないは別にして。

パチンコホール

Posted by epachinko