【追記あり】東京都 小池都知事パチンコホールへ休業要請

2020-04-10 15:29パチンコホール

要請→指示となるか

休業要請を無視する場合は、より強い「休業指示」になるとのこと。指示となっても罰則はないため、それでも従わないところは出てきそう。もちろん美術館や図書館、JRAや教習所なんかは従うだろうけどね。ナイトクラブ、ゲームセンターは分からん。

日の丸(ヒノマル)の動向に注目しています

パチンコ店の多くも要請に従うと思われます。注目しているのはトリックスターズアレア(東京日の丸)の動向。同社はライターイベントなどとは距離を置き、高いコンプライアンス意識で経営してきた企業です。日本遊技関連事業協会(日遊協)の会長を務めたこともあります。

しかし同社は今のところ休業宣言をしていない。経営は問題ないのにどうして? と感じる業界人も多かったはずです。私もその一人。マルハンやベガスベガス、ガイアといった、これまで率先してこなかった企業さえも休業するのに。

日本人オーナーさん、ちょっと頑張ってよ

・・・・・・ヒノマルにしろMGMにしろ、日本人オーナーの方が反応鈍くない? ウノ(東和J’s)も休業1日で再開したし、スターダスト系列(山形屋)もそう。国籍で判断するのは嫌いなのだけど、日本国民の命に関わるのだから日本人オーナーの大きい法人はもっと積極的に動いてほしいと願うのは、それほど変な気持ちではないと思う。

ピーアークやパールショップともえはしっかり休業してるし、全てを集計したわけじゃないから断言できないものの、ちょっと気になってるんだよ。

あ。そういやアマテラスはどうするんだろうと思ってP-WORLDを見てみたらグルメブログになってるんだけど何があった

休む→潰れる

ディズニーランドのようにキャッシュを大量保有しているならいいですけど、休むと支払いできなくなるホールは多い。そういうホールに対して「休め!」と言えない。なぜなら私も仕事を休めば収入が途絶えるから。安倍総理の外出自粛要請を知りながら、レビューする機種を打ちに行った。

批判されるのは覚悟の上で行ったよ。批判する人は私にお金をくれるわけじゃないから、なりふり構っていられない。

現預金に余裕のある会社は率先して休んでほしい、そこまでしか言えない。これはパチンコ業界に限らずです。ましてや休業補償のない業種、あってもいつ振り込まれるか分からない人達は、コロナで死ぬ前に生活苦で死んでしまう。

【追記】千葉県知事・森田健作「休業要請はしません」

おぉい!Σ( ̄◇ ̄;)

こらまた混乱に拍車をかけるようなことを・・・・・・。

「休業要請すらないなら営業するよ」という経営者に対し、休ませる理由が「モラル」「社会の要請」といったフワッとした論拠になってしまう。政府の緊急事態宣言と自治体の休業要請はセットだと思ってたよ。

いやぁ、これ、休業撤回ホール増えるよなぁ。

もちろん休業しろと命じつつ補償はしないという姿勢も酷いけど、責任を民間に丸投げするのも知事の姿勢としてどうなのよと思う。何が正解なのかは誰も分からないけれど、死者数の増大を止められなかった方は、その政治判断を厳しく指摘されるよね。

福岡県の動向も分からないし、noteにまとめていた休業ホール一覧は更新を一旦止めます。

2020-04-10 15:29パチンコホール

Posted by epachinko