パチンコメーカーSANKYO従業員に新型コロナウイルス感染者

パチンコメーカー

公式WEBサイトより

SANKYO公式

まとめサイトにも出てる。

これは驚いた。パチンコ業界の感染はパチンコホールからだろうと思っていたので、まさかメーカーからとは思いませんでした。クラスターにならなければよいのですが。

まずは感染した方の快癒を祈ります。

東証適時開示には出てない

SANKYOは東証一部上場企業なので適時開示情報を確認したところ、表示されませんでした。

他社はコロナ関連のIRを東証へ提出してるっぽいんですけどSANKYOは自社WEBサイトだけなのかしら。

業績に影響を与えないと判断したから提出しなかったのか、提出したけど掲載されてないのかは分かりません。ただ「全従業員を在宅勤務」とある以上は営業マンや開発部も含まれるでしょうし、在宅で機械販売や機械開発を今まで通りできるのかと言われれば、それは厳しいだろという話になる(私もパチンコ台の販社にいましたので)。

業績への影響はあるでしょうし、無いなら無いで「業績への影響は軽微」もしくは「業績への影響は精査中」と知らせてほしいところです。

SANKYOの発表で気になった点

4月5日に体調不良で休日診療は良いとして、陽性と診断されたのは何日だったのかが記載されていません。この診断日はとても重要で、マスコミ報道を見ても「●日に陽性と発覚」と伝えているはずです。診断日を把握することで全従業員に在宅勤務を命じた4月14日までにタイムラグはあるのかどうかも分かる。

もしも4月13日に陽性と診断され4月14日に在宅勤務を命じたなら即時対応できたということでOKでしょう。しかし、仮に診断日が4月10日だったら4日間も会社は何をやってたんだという話になる。

変な疑われ方をされないためにも、診断日まで含めた公表と、東証への報告をした方がいいと思いました。特にSANKYOはパチンコ業界のリーディングカンパニーなのですから。

パチンコメーカー

Posted by epachinko