サラリーマンも飲食店もジジババも一気に自粛するようになる理由

社会・コロナ

理由は単純で、友人の友人あたりで感染者や死者が出ると急に怖くなるから

麻雀でいえばイーシャンテン。

報道ステーション富川アナのコロナ発覚で、テレ朝以外でもワイドショーにゲストを招かなくなったでしょ。招いたとしても大きなモニター越しの同時中継でさ。専門知識のある人は遮られることなく喋り続ける。逆にロクな知識もない芸人へ話を振らなくなったから一気に報道感増したわ。

これも結局、自分→テレ朝の知人→富川アナというイーシャンテンの距離なんだよね。言い方を変えるなら2親等。友達の友達は皆友達だというタモさんの言葉は正しかった。いや、世界に広げちゃいけないのだけれども。

イーシャンテンで一気に身近な出来事として捉える。リーチかかったらもう営業なんてできない。企業の社長だって自分の嫁や店長や部長の感染となったらさすがに・・・・・・いや、それでも営業する人はするのかな。

社会・コロナ

Posted by epachinko