トランプ大統領 WHOへの拠出金停止 その理由は【中国と国連】

政治

テドロス顔面蒼白?

忘れないよ。1月下旬に緊急事態宣言を見送り、渡航制限をすべきでないと言い切ってた。武漢封鎖の日にこの宣言だからな。

トランプ大統領は中国寄りの姿勢を崩さないWHOへの拠出金を凍結するのだそうで。日本は追随するのかね。ぜひ追随してほしい。日米台を中心に新しい保健機構を作ろうそうしよう。

中国による効率的な「世界」支配

アメリカはどの国よりもWHOへ金を出してるのに、WHOは中国にのみ配慮しまくった。テドロスはエチオピアの保健大臣・外務大臣出身で、そのエチオピアは中国から多額のインフラ整備や資金援助を受けている。ゆえに反中国のスタンスは取れない。テドロスはWHO事務局長の功績を元に母国で大統領へなろうとしているでしょうから、中国との関係は良好に保っておきたい。

中国の狡猾さはまさにここ。アメリカ相手に武力や経済力で勝負したら敗北必須だけど国連を支配すれば多くの国はその決定に逆らいません。日本なんて従順そのものでしょ。

日本と違い中国は国連に同じスタッフをずっと張り付かせ人脈を築き上げる。人脈構築に成功したスタッフを厚遇し、「本国に戻りたくねー!ずっと国連にいたい!」と感じさせる。彼らは中国のために熱心な活動を行い、周囲を親中国で固めていく。すぐに日本へ戻りたがる日本人スタッフとは大きな差が出ますわな。

国連の意思は世界の意思。逆らう国家へはならず者の烙印を押せる。中国は錦の御旗を効率的に掴んでるよ。

国連を乗っ取る方法

例えばアメリカが毎年1兆円を国連の諸機関へ支払っているとする。機関の数を仮に100とする。1機関あたり100億円です。もしも金銭でこれらを乗っ取ろうとした場合は1兆円以上の資金が必要となるけど、各機関のトップに毎年50億円ずつ渡したらどうよ。半額で乗っ取れちゃう。

国連は世界のバランスを重視するため、事務総長や事務局長は発展途上国から選出しがちですから、単純に金銭は魅力的でしょうよ。

日本もユネスコでこれをやられたよね。最大の拠出国(分担金+拠出金)は日本なのに、嘘まみれの「南京大虐殺資料」を世界記録遺産へ登録されたのはそれこそ記憶に新しいところ。ユネスコは真贋すら確認せずに中国へ迎合した。安倍政権は拠出金凍結を表明。焦ったユネスコは世界記憶遺産制度を見直すと表明したものの、お人好しの日本は実際に見直される前に凍結を解除しちゃった。昨年も40億円以上支払っておりますよ(分担金38億円・拠出金3億円)。

腹立たしいが敵ながら天晴れ。そう評したのは櫻井よしこさんでした。経済力と軍事力を育てつつ、国連を事実上乗っ取る形で先進国を牽制し、世界を自分達の都合の良い方向へ書き換え、さらに経済力と軍事力を育てる。国家として超長期的なグランドデザインを描けてるんだろうね。

日本にもそういう政治家が出てきてほしいけど・・・・・・。

政治

Posted by epachinko