茨城県へ集まる他県のパチンコ客 報道の舞台は「あのホール」

パチンコホール

茨城県警へも抗議の電話が

TBSニュースバードを見ていたら、また守谷市のホールについて報道していた。一昨日までは店舗外観を映していなかったのに、昨日からはモザイク付きとはいえ外観を映すようになり、今日は同じくモザイク付きながらも店名の分かる側の外観まで映すようになった。

地元民だけではなく業界人なら分かるであろうロゴの形状。おそらく今後はモザイクが薄くなり、ネット上に巻き起こる抗議の声と共にモザイクを外すのだろう。店舗側への取材依頼は間違いなく行われているだろうけど応じることはないでしょう。

店名は記しませんけど守谷市のホールは3店舗しかないのでP-WORLDを見ればすぐ分かっちゃうんだよね

もちろん取材してこそジャーナリスト魂なのだろうけど、私はジャーナリストではないのでこの法人に神風特攻を仕掛けるなんて怖くてできない。茨城県警へは既に抗議の電話が複数寄せられているそうなので、近いうちに何らかの動きになるかと思われます。

守谷市を含む県南から選出されている自民党議員には元警察官僚の葉梨康弘氏がいますから、最終的にホール側は折れるとみています。

https://www.hanashiyasuhiro.com/

茨城県知事の休業要請は既に出ている

今のところパチンコホールへ休業要請しないといっているのは静岡県の川勝知事くらいで、次々に休業対象となっています。

静岡県大手ではABCグループが率先して休業を決めました。さすが盤石な財務基盤を持つといわれてるだけありますね。

個人的に思う休業基準

休んだら潰れてしまうという意見は分かります。ただ、休んでも平気なほど現預金を貯め込んでるとされるホールも、ちょいちょい営業してるんですよね。私の中の基準は以下の通りです。

絶対的な考え→休業すべき
知事OK→1時間以上の短縮営業
知事NG・組合OK→2時間以上の短縮営業
知事NG・組合NG→倒産の危機にあるホール以外は休業(ただし客全員へのアルコール消毒やマスク配布)

おそらくスタッフに死者でも出ない限り営業し続けると思われますが、これって「誰か死ぬまでやる」という考え方なのよね。取引業者を守るためとか自粛疲れの人達に憩いの時間を提供するとかいう話は、死者の前では全く力を失う。

ビッグマーチや麗都のようなイケイケホールも休業してますし、仮にも大手なのですから休んだ方がいいですよ・・・・・・。そして万が一の時、隠蔽だけは止めてくださいね。

パチンコホール

Posted by epachinko