工場は機械さえあれば商品を作ってくれるわけじゃない

感情的なコラム, 社会・コロナ

マスクを作る機械は500万円!?

工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

500万円じゃ買えないだろうし、それを設置する建物は? 土地は? 動かす人員は? 不足している原材料調達ルートは? 完成品のパッケージは? 梱包は? 物流は? それらをガン無視して「500万円代で買える」からなんだってんだ。プロフィールを見たらさらに驚きで、専業ライターで元コンサルで現社長らしい。

ひょっとして【買える=作れる】と思ってるのかな。文脈的にそんな感じだよね。本当に500万円で作れると思うなら、あなたの会社でやってみればいいじゃないって感じですわ。

いくら専門外といってもちょっと考えりゃ分かるだろうし、食や農業をテーマにしてるなら食品工場くらい見たことないのか??

凡人でも生産力を持てる工場の凄さ

自然食育ちとプロフィールにあるけど、米一つ取ってもトラクターからコンバインまで機械に頼ってる。ビニールハウスのビニールだって工業製品だし、生産したものを運ぶトラックだって工場で生産される。世界は工場による大量生産と物流整備による大量輸送で豊かになっていったんだよ。

なんかこう・・・・・・日本の教育って間違ってるんじゃないかと思った。高校生にプログラムやらす前に工場のラインで1ヶ月くらい研修させたらどうだろうか。ビルゲイツや孫正義のような天才ほど脚光を浴びるものの、我々はみんな凡人なんだよ。

工場の凄さって、凡人を集めてとんでもない生産力(付加価値)を持てる所、天才を凌駕できるって所にある。子供達に工場の凄さを伝えるのは悪いことじゃないよ。

安倍批判をしたい気持ちを抑えきれず、500万円で不織布マスクを生産できるかのようなデマを流す女性ライターこそ「本当に怒るべき」相手だと思いますね。