コロナとの戦い。日本の敵は「パチンコ店」

パチンコ業界の話

昨日は、ていうか今も報道ではパチンコパチンコと、もう反論する気力も根こそぎ奪われるほど、ニュースのたびに「パチンコ」と聞かされました。それらをまとめたいと思います。

小池東京都知事

密です! パチンコホールは休業要請の対象であり、東京都遊技業協同組合に対しては文書で強く要請していますよと。今後は営業実態を把握してホールごとに直接要請を行うそうです。

あまり関係ないですけど東京都のGDPは105兆円。国家ランキングで15位。オランダやサウジアラビアより上となる世界一の都市です。ちなみに都市圏で考えた場合は170兆円を超え、韓国・カナダ・ロシア・スペイン・オーストラリアなどを抜き去ります。石原慎太郎に叩かれてディーゼル規制が進んだように、都知事の権力、東京都の財力は先進国一国に匹敵します。だから東京が休業協力金を出したら他県も渋々追随したでしょ? 東京都知事は大臣レベルの発言力を持ってるんですね。

吉村大阪府知事

パチンコに対して最も厳しい姿勢を取っているのは大阪。吉村知事いわく、まずは現地を確認した上で電話や文書で要請し、応じなければ今週末に第一号を公表するそうです。そのポイントとしては感染リスクの高さであり、大型店からになるもよう。

・・・いや、今週末ってもう明日か明後日やん(汗)

大阪・大型店・イケイケというと、あの王様的なホールを思い浮かべるんですけど大丈夫なんですかね。

黒岩神奈川県知事

リンク先にある45条とはインフルエンザ特別措置法45条のこと。なんでかしらんけどコロナウイルス対策に対し政府は新法ではなくインフルエンザ特措法を適用したんだよね。休業要請に応じない場合は休業指示を出せる。指示を出した際はすぐに内容を公表しなければならないとのこと。一般的には、法人名、代表者名、法人住所、店舗名、店舗住所などです。

インフルエンザ特措法45条3
施設管理者等が正当な理由がないのに前項の規定による要請に応じないときは、特定都道府県知事は、新型インフルエンザ等のまん延を防止し、国民の生命及び健康を保護し、並びに国民生活及び国民経済の混乱を回避するため特に必要があると認めるときに限り、当該施設管理者等に対し、当該要請に係る措置を講ずべきことを指示することができる
45条4
特定都道府県知事は、第二項の規定による要請又は前項の規定による指示をしたときは、遅滞なく、その旨を公表しなければならない

e-Gov

愛知県大村知事

大村知事によると、パチンコホールへはできるだけ早い時期に県職員や警察官らが訪問して休業を直接要請。応じない場合は施設管理者名を公表するとのこと。愛知県ではまだ120店舗も営業中らしいです。

警察来るのかー。ホールの施設管理者ってつまり店舗管理者のことでしょ? 店長大丈夫? 要請に従わないと全国に名前を売っちゃうんだけど大丈夫? 転職活動に影響しないといいですね・・・・・・。

井戸兵庫県知事

井戸知事、県民から苦情が寄せられているとお怒りです。「強い要請を無視するなら施設名を公表するのが筋だ」としています。ただ大阪より優しく、今週一杯は様子を見てくれるとのこと。よかったね兵庫県。

管官房長官

管官房長官いわく、全国の知事から「休業要請に従わないパチンコホールについて聞いている」とのこと。今さらですけど官房長官は総理大臣に次ぐNo.2です。

西村経済再生担当大臣(コロナ対策)

ビックリしたのがこれ。「施設の使用制限」に言及したこと。特措法45条2では確かに「当該施設の使用の制限若しくは停止」とあり、これを店舗管理者へ命ずる形になります。ただし対象となるのは学校や社会福祉施設、興行場と規定されており、パチンコホールは興行場に入るのかという話になる。

まあ、そんなことしなくても県警のお偉いさんが警察署長や所轄の担当官を連れて店舗を「視察」に来たら終わりでしょ。何かしらの不備を見つけて営業停止に持っていくんじゃない? たぶんホール側はそっちの方がビビると思います。

おまけ・シンフォギア2、熱い風評被害

そんなわけで昨日は一日中「パチンコホールに行列!」という報道ばかりでした。千代田区の某店なんてシンフォギア2導入に合わせ、休業してたのを再開させたからね

モザイク越しとはいえクリスが映ったってことは、いい子はネンネしてな(家で)ってことなんだろうね。

バーン!

大量導入したアイランドは悔しかろうね。あの店は日本一の行列を作っちゃうから再開したら大変なことになる。理性的な判断をしてくれました。

パブリックエネミーとなるパチンコ業界

混雑する店内写真は与野党の政治家へ渡り、共有されました。こんな時に族議員でもいれば話は違うんですけどね。尾立選挙の時に「死んでも投票しない。時代は秋元司だ!」とか言ってるホール関係者は今こそ秋元議員に陳情してこの流れをどうにかして下さいよ。

休業指示にすら従わないホールは、死を広める社会の敵、国民全体への加害者、パブリックエネミーとなります。

煽りすぎだと思う?

そう思うのは、たぶんあなたがパチンコを愛してくれているから。

上で引用した政治家達はこの日本国、我々の住む社会での「権力者」なんです。彼らに権力を与えたのは何十万、何百万もの国民なんです。普段政治家を小馬鹿にしてる人はピンとこないかもしれないけど、知事の要請で警察さえも動くからね。営業を続けるホールの社長がどんなに要請したって警察は動かせないだろ(動かせると豪語する人はいるけどな)。

倒産の危機なのは分かっています。

でも、ここまでです。

おまけ

個人的に注目していたのはオリエンタルパサージュの動向でした。もしもここに都知事や警視庁幹部が乗り込むことになったら・・・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんて思っていたのですが、23日からの休業を決めたようです。よかったよかった。

パチンコ業界の話

Posted by epachinko