日銀 国債無限買い上げ&企業の社債買い上げ額倍増

政治, 経済

安倍「財政再建は後だ。国債を発行せよ、カネを刷れ」

NY開始直前に日経先物と為替が大きく動きまして。

なんだこれワケワカランと思ったらこんなニュースを見つけました。

まーじーでー。

日本政府発行の国債を日銀が買う。日銀は通貨を印刷できるから事実上無限に買える。政府は大量のキャッシュを日銀から受け取り、コロナ対策の現金給付とアフターコロナの景気浮揚策に用いる。

これをやると財政規律はおかしくなりハイパーインフレえええええ!!!!という人達も多いのだけれど、不景気時は世界中で似たようなことをやってます。

逆に日本はバブル崩壊後もリーマンショック後も財務省主導で金の流れを絞りに絞った。だから景気はなかなか回復しなかったし、やっと回復したと思ったら流れを絞るだけじゃ飽き足らず国民から直接取り上げた(二度の消費税増税)。

財務省の敗北と公明党・・・ではなく国民民主党

そんな「財政規律マン」である財務省&財務大臣も、今回の給付金騒動ではブチ切れ公明党に屈服して一律10万円給付(8兆円もの追加負担)が実現しました。当初は4兆円で誤魔化そうとしていたんだよね。

公明党に押し込まれたことで麻生財務大臣の地位は一時的に大きく失墜した。「所得制限付きの30万円給付の方が早く配れる」と、安倍総理に対して誰かが嘘をついていたわけだから当然。

で、ここぞとばかりに積極財政派(借金してでも景気回復させれば国民から取り上げずとも税収は伸びるやろ派)は声を大きくしているもよう。

財務省は東日本大震災後もマネーの供給を渋り、国庫を開くのではなく復興増税という形で国民に支払わせたのを覚えてる人も多いはず。あれはビックリしたっけなぁ。国民全員で復興しましょうという美名の元で増税したんだよ。

ここに来て玉木雄一郎の発言がバンバン現実味を帯びてきてる。

10万円の一律給付に続き多額の国債発行。

さらに公明党との協力まで申し出た!

一律給付で財務省と麻生大臣を屈服させた公明党は現在強者。自民党とは組めずとも同じ与党の公明党ならば組めると判断したのだとしたら、将来の与党入りの布石にもなるわけで大した戦略眼だと思う。

確変続きすぎだろタマキン・・・・・・。

コロナバブル突入? 日本人は変われるか

気になるのは社債の買い上げ。購入するのは当然大企業の社債なわけじゃん。日本政府の方針は国民の財布や中小企業の命運ではなく「まずは大企業を救う」と明確になった。

特効薬やワクチン開発で収束させ、国民の消費意欲を喚起させ、大企業の設備投資意欲は沸き立ち、景気回復となるまでマネーをばら撒き続けて株価を維持する・・・・・・?

いやー

さすがにおじさん懐疑的だわー

だってこの間に安倍政権は退陣して次の内閣になるわけだよ? 岸田にせよ加藤にせよ最後まで財務省を突っぱねられるとは思えないわ。途中で頓挫してマネーを回収し始めたらもう終わり。ばら撒いた分だけ強烈なバブル崩壊となります。

それでも現時点で評価するならば、バブル後もリーマン後も震災後もできなかった巨額の財政出動を行うわけで、コロナ被害を小さく収めることができたら再び日本は光を取り戻すかもしれないよ。政治家も国民も「意外と日本はダメだ。このままじゃダメだ」という意識は浸透したろうから。

まあ、尻子玉を抜かれた大和民族を再び立ち上がらせるのは容易じゃないだろうけどな。日本はダメなんだなぁ(ハナホジ で沈没していく可能性の方が高い気もする。

政治, 経済

Posted by epachinko